SSブログ

早朝のDROP OFF。シパダンでのダイビング。 [SIPADAN DIVING]

2004年8月、シパダンでダイビングを楽しんだ(前回までの記事も参照してね)。

ダイビング3日目、朝うきうきして早めに目が覚めた。昨日はスコールで断念した早朝ダイビングしようと5:40頃出てきたけど、機材がしまってある所の鍵が開いていなくて、待つ。6時過ぎに開けてくれたので、準備して、DROP OFFへGO!

潮が満ちていたので、すぐにエントリーできたけど、ドロップオフまでは遠い。やっとドロップオフまでたどり着いて潜降したらすぐに小さいネッタイミノカサゴがいた。まだ海中は暗い。そのまま潜降して水深18mぐらいでオドリハゼを見つけた。結構長く見ていてもオドリハゼは引っ込まなかった。
★オドリハゼ:ハゼ科。共生しているテッポウエビも写っている。

クロユリハゼ団地を探しに、今回は右側へ潜行する。砂地には、ヤマブキハゼが何匹もいた。他に、ハタタテサンカクハゼもいた。
★ヤマブキハゼ:ハゼ科。

★ハタタテサンカクハゼ:ハゼ科。エビはたまたま一緒に写っただけ。

結局、クロユリハゼ団地は見つからなかった。折り返してロープに沿って戻ってきた。他に、ナポレオン、カスミアジ、チョウチョウコショウダイ、イッテンチョウチョウウオ、ミカドチョウチョウウオ、ホワイトチップ、アオウミガメ、メガネゴンベ、ヒメゴンベなど。だんだん海中も明るくなってきた。イグジットした時はもっと潮が満ちていた。ダイビング時間46分、平均水深12.1m、最大水深18.1m、水温29.2℃。

★ヤセアマダイ:キツネアマダイ科。

★ヤリカタギ:チョウチョウウオ科。

★ネッタイミノカサゴ:フサカサゴ科。最初に見たもの。

←今回のポイント。

次回へ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。