SSブログ

MID REEF。シパダンでのダイビング。 [SIPADAN DIVING]

2004年8月、シパダンでダイビングを楽しんだ(前回までの記事も参照してね)。

2日目、3本目のポイントは、MID REEF。午前中は曇っていたが、やっと晴れてきた! エントリーして、ドロップオフを右手に見て、流れに乗って潜行した。透明度は相変わらず良くないが、魚影は相変わらず多い(下の方が少なめかなぁ)。ところどころでカメを見た。ダイビング時間48分、平均水深12.6m、最大水深20.5m、水温28.7℃。

★ロクセンヤッコ:キンチャクダイ科。いつも2匹でいます。この写真も2匹います。

★ルリヤッコ:キンチャクダイ科。

★アオウミガメ。次の2つは個体が違います。


★キンギョハナダイ:ハタ科。

★マジリアイゴ:アイゴ科。

★アミメフエダイ:フエダイ科。

←今回のポイント

急いでシャワーを浴びて、桟橋に夕日を見に行ったけど、太陽が沈む頃には曇ってしまって見れなかった。
夕日を見に行った桟橋。カフェがある。

夕食後、ビデオ上映会。ボートはいくつかに分かれてでるが、そのうちのひとつのグループにプロが撮影したビデオを見た。ひとつは今回撮影したもので、もうひとつはこの撮影のプロのプロモーションビデオだ。

その後、子ガメが現れた。どこかで産卵された子ガメがふ化したのだろうか?
子ガメ。ちょっとピンボケ!

次回へ続く)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 1

monthly-manatee

カメ卵は、管理人さんが親ガメが去った後、
卵を掘り返し、安全な違う場所で孵化させて、
海に放流してるそうですよ。
閉鎖されちゃったあとは、知らないですけどね。
by monthly-manatee (2005-05-29 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。