マレーシア シパダン島へ [SIPADAN DIVING]

2004年8月(会社の夏休みに)は、マレーシアシパダン島を訪れた。

シパダン島が閉鎖されるという話を聞き、申し込んだ。実際、マレーシア政府の環境保護政策で、2004年12月で閉鎖され、シパダン島ステイのダイビングはできなくなった。マブール島などにステイし、ボートでシパダン島にダイビングするスタイルに変わってしまったそうだ。

シパダン(SIPADAN)島は、マレーシアのボルネオ(Borneo)島の東に位置する、約600mの海底からこの島だけがにょっきり生えた島だ。ダイナミックなドロップオフも楽しめるし、バラクーダの群れとバッファローの群れなど大物をはじめとする様々な魚が多いところだ。

初日、10:30発のマレーシア航空で飛び立った。7時間余りでクアラルンプールに到着。日本とは時差が1時間ある。入国審査の後、AeroTrainに乗って、国内線のフロアへ向かう。
●AeroTrain

●空港内。こんなところもある。

現地時間16:40クアラルンプール発の国内線に搭乗する。途中、Labuanに降りる。日本人乗客がコタキナバルに着いたかとザワザワした。私も経由だということをころっと忘れていた。コタキナバルでなく、途中Labuanを経由することを知っている人がいて、助かった。

コタキナバルに到着した時は、現地時間22時半近かった。コタキナバルはサバ州の州都。ここでも入国審査をする。マレーシアでは州ごとに入国審査をするらしい。手荷物受け取りでトラブル発生。私たちの荷物は出てきたが、一緒にシパダンに行く人の荷物がなかった。ロストパッケージだ。他にも荷物がない人もいた。とりあえず、荷物がなかった人を空港に残して、私たちは、ダイブセンターの車で、ホテル「シャングリラ」に向かった。ホテルには着いた時は、次の日になりかけていた。チェックインして、朝食の時間を4:30にしてもらった。

4:00に起床し、荷物をまとめて、ロビーへ。ロビー隣のレストランにいくと、結構多くの人がいた。朝食を食べて、チェックアウト。5:00にピックアップしてもらってダイブセンターの車で、空港へ向かう。前日、ロストパッケージした人も荷物を持っていた。良かった。コタキナバル空港6:10発の飛行機で、約45分のフライトでタワウ空港へ。タワウ空港からダイブセンターの車で、セントポーリアに向かう。1時間以上かかった。港でスピードボートに乗りシパダン島に向かう。これも結構時間がかかった。1時間ぐらいだろうか。やっとシパダンに到着した。日本を出発してまる一日ぐらいかかった。
●日本~シパダン島

シパダン島でお世話になるのは、シパダン・ダイブセンターだ。着いた時は、ちょうど朝食の時間だ。ここでは、1回目のダイビングの後に朝食なので、時間的には遅い朝食だ。私たちの泊まる部屋は、2部屋つながったコテージだ。
●シパダン・ダイブセンター。これは朝食。ビュッフェ形式だ。

さて、早速、ビーチで、チェックダイブだ。
次回へ続く)

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)