SSブログ

今年のGWは、真栄田岬と座間味ステイのダイビングと、花火 [ダイビング]

今日は、速報の形で、今年のGWのダイビング旅行について書きます。

私の今年のGWは運良く4月29日から5月8日まで10日間だ。海外も考えたが高かったので断念した。4月に入ってから、5月4日からの5日間の旅行を手配できた。

5月4日、午前に那覇に着き、レンタカーを借りて、一路、真栄田岬に向かった。沖縄は既に梅雨入りしていたので、途中、雨が降った。岬近くで、タンクとウェイトのみ借りて、駐車場へ。駐車場は既に一杯だったが、運良くとめる事ができた。この時、晴れていて、非常に暑かった。階段を降りて、エントリ。ツバメウオが迎えてくれる。あらかじめ本などで調べていたが、初めてのポイントで、ガイドなしだったので、そのまま27mぐらいまで潜降。暫くハゼなどを探して、徐々に浮上して、浅いところへ。エントリした時は明るかったが、暗くなってきた。イグジットしたら、雨が降っていた。

タンクとウェイトを返して、那覇に戻り、レンタカーを返す。夜、ステーキを食べた後、第31回 那覇ハーリー音と光のファンタジー(花火)を見に行った。会場まではちょっと距離があったので、海を挟んだ堤防に座って花火を見た。

翌日、泊港へ。クイーン座間味で、座間味港へ向かう。座間味ステイケラマ諸島でのダイビングだ。今回、お世話になるのは、OCEANWAYだ。ここは、03年7月11月にもお世話になったところだ。今回は、5日~7日まで1日3本、合計9本ダイビングした。


←安室魚礁

←ブツブツサンゴ

最後の7日のゲストは私たち夫婦2人だったので、ヤシャハゼを見たいとリクエストして、じっくり見た。しかし、残念なことに、カメラが結露でくもってしまって、ヤシャハゼが撮れなかった(残念)

←少しレンズがくもった時の写真

5月8日は、座間味島を散歩した。

クイーン座間味で那覇へ戻り、レンタカーを借りて、ドライブした。梅雨入りしたにも関わらず、晴れて、真夏のように暑く、結構日焼けした。
夕方、那覇空港に着いたら、いきなりすごい雷雨。その影響で、那覇発午後8時が出発が少し遅れた。

詳しくは、こちらからに掲載しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。