SSブログ

日本以外全部沈没 [2008年 レビュー]

日本以外全部沈没」(2006年・日本) 監督:河崎実 原作:筒井康隆

 2006年版の「日本沈没」を観たときから気になっていたパロディ映画をようやく観る。
 「日本沈没」があまりにヒドイ映画だったので、そのとき「まだ『日本以外全部沈没』のほうが面白いんじゃないか?」と書いたんだけど、なんのこたーない、こっちも相当ヒドイ映画だった(笑)。

 基本は「もしも日本以外が全部沈没したら…?」というショートコント集。もちろん方向性は間違ってないんだけど一応100分弱の映画なんだから「
一本、筋通せよ!」と言いたくなるほど芯のないフニャフニャな映画でした。
 いや最後には世界平和みたいなハナシになるんですよ。結局人間は支え合って、助け合って生きていかなきゃいけない、みたいな展開になるんだけど、それまでに有効な伏線は無いし、ブラックジョークも効いてないし、マジメに悪ふざけしてないところが浅はかだなと思うわけです。
 河崎実にそれを期待するのが土台ムリなんだけど。

 じゃあ僕がどういう作品を期待していたかと言うと、①「祖国を失った人間の狂気」か、②「ボーダーレスとなったことで生まれる連帯感」か、③「狂った日本の独裁政治」のいずれか。向かう先はどこでもいいから行き着くところまで行き切って欲しかったんです。
 具体的に言うなら「ああ、日本以外全部沈没するとこんなことまで起きちゃうんだ」と観客に気付かせるものが欲しかったってこと。
 劇中には「アメリカが沈没したおかげで食料品の値段が上がった」という面白いシーンもあるんです。なのに食糧問題を深く追求するでもない。とにかく脚本に知恵を使い切ってないのがバレバレで、「頼むからもうちょっとアタマ使えよー」と言いたくなるのです。
 まあ、98分のしょーもないコントだと思えば腹も立たないかもね。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

(;_;)この映画で記憶に残ったのは「うまい棒」だけでした・・・
by (2008-01-31 20:21) 

ken

僕は国連の事務総長に「お前らいつから日本の犬になったんだ!」と
言われた中国人と韓国人しか思い出せません(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-02-01 02:28) 

こんにちは。私は結構楽しんできました(劇場で観ました)。
原作が超短い短編なので、映画にするには脚本家の方が
がんばったんでしょうけど、あんまりがんばんなかったのかな(笑)
藤岡弘、さんの活躍がもっとあったら、もっと楽しかったかも^^
by (2008-02-03 10:20) 

ken

もうちょっと頑張りようがあったと思うんですけど~w
藤岡弘、は73年のオリジナル版に出てた人ですから
もっと遊んでも良かったですよね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-02-03 19:21) 

ミック

この映画くだらな~いと、思いながら、
もっと、ブラックジョークを効かせてよ~と、思いながら、
ちょっと、楽しんでしまいました^^♪
by ミック (2008-02-06 00:14) 

ken

そうですね。もっとブラックだったら、もっと評価されたと思います。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-02-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動物、動物たちマッチポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。