SSブログ
a.jpg

ユニオンワークス オールソール・リペア 21,000円 [買ったモノ]

リペア・マジーック!!

巷のマウンテンブーツ・ブームに対抗しようと。

クローゼットから久しぶりにオールデンのタンカーブーツを引っ張り出してきた。

いまから10年以上前にバーニーズニューヨーク新宿店で購入した

記念すべきマイファースト・オールデン。

さすがのオールデンも10年以上経つとややお疲れ気味ということもあって

以前に比べたら履く頻度を少なくしていたのですが。

久しぶりに見たらクレープソールがダメダメ。

可愛そうなぐらいにボロボロ。

すぐさまユニオンワークスに直行、オールソールを交換してきました。

前回のチャッカーブーツ同様、ガッツリ系のコマンドソールに。

しかしオールソールを交換しただけで

どうしてこう靴が生まれ変わった感じがするんでしょうね。

さすがに新品同様とは言わないまでも、

明らかに息を吹き返した感があって。

どうです?写真を見て。

とても10年以上前に買った靴には見えないでしょう。

オールソール交換費用17,850円で生まれ変わるんなら嬉しい限りです。

リペア・マジックとして言いようがないですね。

 

さらに先日購入したトリッカーズがレザーソールなので

滑り止めとしてハーフラバーを貼り付け。これが3,150円。

2足分でしめて21,000円也。

 

ところで話は変わりますが。

今回、オールデンのメンテナンスについていろいろ調べてみたのですが、

ラコタハウスさんのサイトでこの内容を見てちょっとビックリ。

<以下、抜粋>
コードバンは非常に馴染みが良く形状記憶に優れている点から
長期間ツリーを入れたままにしておくと革にアトがついたり
若干伸びてしまうことがありますのでご注意ください。

なななんと。

靴のメンテといったらシューツリー絶対だと思ってましたが、

コードバンに限っては、ずっと入れっぱなしではダメだと。

履いた後、数日間入れておけばいい、ということ。

慌ててシューツリーを外しましたよ。

これからまだ10年以上はもってもらいたいですから、

ちゃんとメンテナンスしないとね。

 


2007-09-26 06:04  nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 12

ss

とても10年以上経った靴には見えませんねー。さすがオールデデンです。
ソールを変えるだけで、全く違った靴に見えますし、今のマウンテンブーツのブームにもマッチしていると思います。
by ss (2007-09-26 08:44) 

エドモン

私もそろそろロベルトウゴリーニのモンクストラップを
つま先補修とヒール交換に出さなければと思っているところですね。
それなりの値段のモノですし、職場も近い関係上
銀座のギルドにでも持っていこうかと思ってるところですね〜。
お互い大切に履いて末永く愛用していきましょう。
by エドモン (2007-09-26 18:28) 

sanasuke

Mさん、こんにちは☆
sanasukeです。
う~っ!やっぱカッコイイですね!☆彡
唸ってしまうぐらいシビレましたよ^^
コマンドソールにするとワイルドになりますよね。

私もホワイツセミドレスのソールが剥がれたので
そろそろ張り替えをしようと思っています。
購入したショップ、大阪梅田のマシューズに持って行くか、
それともユニオンに郵送するか・・・
迷うところです^^
by sanasuke (2007-09-26 21:07) 

M

ssさん、こんにちわ。
>今のマウンテンブーツのブームにもマッチしていると思います。
昨日・今日の流行モノには負けませんよ、ええ。
by M (2007-09-27 06:44) 

M

エドモンさん、こんにちわ。
>銀座のギルドにでも持っていこうかと思ってるところですね〜。
ああいいですねえ。
是非どんな感じだったかを報告ください。
by M (2007-09-27 06:45) 

M

sanasukeさん、こんにちわ。
>コマンドソールにするとワイルドになりますよね。
ミリタリーラストにコマンドソールって、そのまんまですが・・・・。
最近は黒光り感も加わってきて凄味が出てきました。
by M (2007-09-27 06:48) 

ラビ

こんにちは
自分も先日ソール交換に挑戦。
PANELLIの黒の革のサンダルにビブラムソールを張ってみました。
二子玉川にある「美靴工房」はユニオンに負けず劣らず丁寧な仕事をしてくれます。
オールデンのタンカー。。
いいなあ!!チャッカーの次にと思っていますが、なかなか出逢えません。。
by ラビ (2007-09-29 15:40) 

M

ラビさん、こんにちわ。
二子玉川の「美靴工房」ですか。
いい情報をありがとうございます。
あとでチェックしてみますね。
by M (2007-09-30 19:10) 

二代目狂ったチャーシュー

アタシも10年前、バーニーズで同じタンカーを購入しました。
コマンドソールに張替えいいですね。一度ユニオンワークス行ってみます。
by 二代目狂ったチャーシュー (2007-10-01 01:37) 

M

二代目狂ったチャーシューさん、こんにちわ。
>コマンドソールに張替えいいですね。
ミリタリーラストにコマンドソールってのもあまりに「まんま」なんですけどね。
by M (2007-10-01 10:41) 

二代目狂ったチャーシュー

本日阪急の工房にコマンドで張替え依頼しました。50日かかるみたいですが・・・でも楽しみです。
by 二代目狂ったチャーシュー (2007-11-24 22:05) 

M

二代目狂ったチャーシューさん、こんにちわ。
>50日かかるみたいですが・・・
またそりゃずいぶんかかりますね。
出来上がったら「私の逸品(仮)」にエントリーを是非。
by M (2007-11-25 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]