SSブログ

カボチャのコロッケ [レシピ]


カボチャ大量消費に向く1品(^_^)

熱々だと形づくるのが難しいので、カボチャを蒸して具を混ぜるところまでしておいて冷まします。

前の日のポタージュを作る時、ここまでやっておけば、丸めて衣をつけてすぐ揚げられます。

***カボチャのコロッケ**************************

材料:4~5人分
カボチャ   600g~650g(量は適当で大丈夫)
玉ねぎ   1/2個
豚ひき肉  200g~250g
濃口かえし   大2(ない時は、醤油大1と1/2にみりん大1/2)
          ※かえしの作り方はこちらです。
衣用に・・・小麦粉・卵・パン粉適宜

作り方:
(1カボチャを蒸します。
 ※前述のポタージュの作り方の(1)(2)を参考にしてください。
(2)フライパンを熱くし、ひき肉をからいりします。みじん切りの玉ねぎを加え、玉ねぎがしなっとなったら濃口かえしを加え、汁気がなくなるまでパラパラにいためます。
  ※もしひき肉の油気が多い時は、玉ねぎを入れる前に、キッチンペーパーで吸い取ってやりましょう。
(3)ボールの中でカボチャをつぶし、(2)を加えてさっくり混ぜます。
(4)冷めたら手で丸め、小麦粉・卵・パン粉の順にまぶして揚げます。

メモ:
うちでは、こぶりの俵型に丸めています。
衣に使う小麦粉は、できれば強力粉がつきがよくてお薦めです。

そのまま食べてもおいしい。
もちろんソースをかけて食べてもおいしいです。

カボチャのレシピ、あしたも続きますよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

パク

やっぱり、niceができないよぉ~
だから、ここでnice!

今日、中コモンズのきじまるこちゃんに会えましたよ。(*^_^*)
by パク (2007-07-26 14:06) 

ビオラママ

パクちゃん、ありがとう(^_^)
んー、nice入れてくださってる方もあるので、どうしてかわからないね(+_+)
by ビオラママ (2007-07-26 20:25) 

パク

so-netでやってるブログをほったらかしにしていたから、
豚ちゃん、使えなくなったのかな?

調べてみるね。

なんか暑い日が続いていますね。
暑さなんかぶっ飛ばして、元気に過ごそうね。
by パク (2007-07-27 10:32) 

豚パクがしばらく出なくて・・・悲しかったけど、今日は元気に出てきました。
それで、まとめて登場させました。
by (2007-07-28 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。