タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  食事介助
記事 での「食事介助」の検索結果 10
過去問を考えてみよう(2604)
2604. Aさん(76歳、女性)は1人暮らし。脳血管疾患で右半身麻痺があり、障害高齢者の生活自立度判定基準はB-2である。週に2回の訪問看護を利用している。食事の準備と介助および食後の口腔ケアのため..
タグ: 看護国家試験 食事介助 片麻痺
過去問を考えてみよう(2313)
2313. 自力で摂取が困難な成人患者の食事介助で適切なのはどれか。 1.水分の少ない食べ物を準備する。 2.時間をかけずに次々と食物を口に入れる。 3.患者に食事内容が見える位置に食器を配置す..
タグ: 看護国家試験 食事介助
老人ホーム1日の流れは慌ただしい
老人ホームの朝は とても慌ただしいと思う。 小夏は早出はしないので、 出勤した時は みなさん食堂で朝食中。 一人で食べられる人は 黙々と食べ、 介助が必要な人は 職員が..
タグ: レクリエーション 食事介助
老人ホームで働くって
老人ホームで働くなんて 思ってもみなかった。 優しくない小夏は 人様のお世話なんて サラサラする気がなったしね。 シーツ交換だから やってみようかと 簡単に決めて入って来..
タグ: 食事介助 認知症
シーツ交換の人は、その他なにをしているの?
その施設によって規模が違うけど、 老人ホームには 様々なお仕事をしている人が たくさんいるんですよね。 小夏の働いている老人ホームでも 色々なユニホームを見かけます。 ..
タグ: 食事介助 老人ホーム 認知症 意地悪ババア
過去問を考えてみよう(1351)
1351. 脳出血の後遺症で左片麻痺と嚥下障害のある患者の家族に、食事介助の指導を行なうときの説明で適切なのはどれか。 1.「食材にこんにゃくを入れると良いですよ」 2.「体を起こしたら、左の脇の..
タグ: 看護国家試験 食事介助
過去問を考えてみよう(1212)
1212.自力での摂取が困難な臥床患者の食事介助で適切なのはどれか。 1.水分摂取の介助を控える。 2.仰臥位の姿勢を保持するよう介助する。 3.食事内容が見える位置に食器を配置する。 4..
タグ: 食事介助 看護国家試験
母の話(22)
2017.6.12 今日は仕事も大方出し、家内は友人と出かけた。バラは昨日薬を蒔いたし、下草もとってあるし、一昨日の強風で枝の乱れも直したので、今日のやるべきことはない。ということで、撮りだめし..
タグ: 日報記入 ヘルパー 訪問介護 看護士 食事介助
母の話(5)-介護にも段階がある
2016.8.22そして、時は過ぎ(とはいえ、たった2週間ぐらいか)、母はだんだんと一人では歩けなくなった。シモのほうも自分ではできなくなってきた。おむつは必携だ。それに伴って介護の方法も少しずつ変わ..
タグ: 一人歩行 介護の方法 ヘルパーさんとの連携 食事介助 寝たきり 食事のペースに付き合う
母と映画鑑賞、父の笑顔。
介護luck〜ラック楽〜 ] 21:33 04/09
 今日、母と映画を観に行ってきました。
タグ: 映画 アナと雪の女王 介護 トイレ 失禁 ドライブ 施設 食事介助