タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  青蘇
記事 での「青蘇」の検索結果 9
青蘇と茗荷・物忘れ
 昨日は暑かった~。今日は昼前からパラパラ小雨が降っていたが、一時は晴れた。だがおやつの前くらいから大雨に。水しぶきが開けた窓から入ってくるほど。久々のまとまった雨となった。雷もひどく、途中で電話が切..
タグ: 手足口病 茗荷 青蘇
ミニトマトも不調
 ミニトマト、もう実が出来なくなってきた。ちょっと中休みなのか、それとももうおしまいか…。赤くなっているものはすべて収穫した。緑のままでシワシワになっているものもある…。病気か虫か。なかなか難しいもの..
タグ: ミニトマト キュウリ 青蘇 メイガ
ブルーサルビア切り戻し
 昨日は一昨日の雨あがりで、とても蒸し暑かった。今日もかなり暑い。慣れてきたとはいえ、動くのは億劫だ。 昨日、雨上がりに穫ったミニトマトはほとんど割れてしまっていた。割れているのはあっても、すべて割れ..
タグ: キュウリ 青蘇 ミニトマト ブラックベリー ブルーサルビア 切り戻し
チビチビ玉葱、活躍
 雨〜! 久しぶりの恵み。涼しく、のんびり。コーヒーも美味しい。この一週間、朝のコーヒーですら、暑くて飲みたくなかった…。 昨夕の収穫、キュウリ、ミニトマト、青蘇、ブラックベリー、オクラ。キュウリは間..
タグ: キュウリ オクラ たまねぎ タマネギ ミニトマト ブラックベリー 青蘇
ズッキーニ、ダメかな〜
 一昨日の夜から、おかしかった。昨日の朝、突然目が覚めて×××へ急行〜!チビちゃんが前の日曜日くらいからお腹の調子がおかしくて、お腹にくる風邪だろうと思っていた。どうも私も感染してしまったようである。..
タグ: 茗荷 ズッキーニ キュウリ ミニトマト 青蘇
収穫!ミニトマト千果と成平
 昨日の昼、ひとりご飯だったので、成平3本穫ってきて、レンジでチン。今回は1000W30秒でまず蒸気を上げて、500W30秒で加熱。少し加熱がゆるかったが、微かに生の状態でも美味しかった。香りはこの方..
タグ: 成平 千果 ミニトマト つるありインゲン 青蘇
ミニトマト千果ひとつ収穫
 ひとつだけほぼ赤くなっていたミニトマトがあり、収穫。ひとつだけというのはなかなか困りものだが、上の子にこっそりやって味を確かめてもらった。「あんまり味がしないけど…。ん、でも甘い!」ということであっ..
タグ: 成平 ミニトマト 青蘇 二十日大根
キュウリの赤ちゃん
 昨日はわりあい天気もよかったが、(たぶん)日本の試合を見るのに寝不足だったせいか、一日ぼーっと…。決勝トーナメントが始まって、まだまだ睡眠不足は続きそうだ…。お昼寝が必要かな(笑)。 今朝のキュウリ..
タグ: 青蘇 二十日大根 キャベツ キュウリ
つるむらさきひとつ発芽!
 やっとつるむらさきがひとつだけ発芽した。水に浸してから蒔いた種である。やはり、水に浸すほうがいいようだ。遅すぎるが、8月頃には食べられるようになるだろうか…。 晩酌茶豆、二回目に蒔いたものも本葉が出..
タグ: 晩酌茶豆 マリーゴールド つるむらさき 青蘇