タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  雀踊り
記事 での「雀踊り」の検索結果 5
嬉し弾みし秋の日に
仙台は、秋真っただ中 ジャズが街を覆う日がやってきた。 弾む音に合わせて体もスィング 音はこの頃ちっくらでぶってきた体も軽いように錯覚させてくれるね。 あぁ 麦酒のみてぇと おらが若い頃なら ..
タグ: 青葉区 八幡 雀踊り 旧 作並街道 県道31号線 どんとロード八幡雀踊り 仙台 定禅寺ジャズフェスティバル
雀が舞った日 ロード編
さぁ ここからが 始まり小雀たちも舞います。殿方達も・・・舞い〆ます。みんなが 疲れてよれよれにならぬように路上には、こんな粋な差し入れが・・・はい 路上には 振る舞い酒はありませんでした。指揮監督の..
タグ: 雀踊り
雀が舞った日 奉納編
9月9日は、ぐりりん村の村道で どんとろーど雀踊りがありました。小高い岡にある八幡宮まで 村民の意地だと青息吐息で登り レポートをしてまいりました。舞う人々は 神事だということで体を清めお祓いを受けて..
タグ: 雀踊り 大崎八幡宮 村長 ぐりりん村
それはとても暑かった日の出来事ー1
7月の中旬 仙台の街中で六魂祭があったの。先の震災で亡くなられた沢山の魂を慰め 東北の魂を奮い立たせて震災の試練を乗り越え、復興への狼煙を上げたいとの意味を込めて行われたのね、その少しだけど写真撮って..
タグ: 雀踊り 竿灯 六魂祭 ねぶた
雀が舞った夜
仙台の小寒い昨日 青葉まつりの宵祭りがあったの。 グループ毎に振り付けが違っててそれぞれにの趣きがあるのね。みんな楽しんで踊る姿は素敵だった。そして私は予告通り  月うさぎで 呑んでおりました。そこか..
タグ: 雀踊り 宵祭り 仙台 定禅寺通り 月うさぎ 青葉祭り 祭り