タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  達磨忌
記事 での「達磨忌」の検索結果 7
達磨忌
 本日は、午前10時より本堂にて達磨忌を厳修しました。達磨忌とは、禅宗初祖達磨大師の命日の法要。達磨大師は、初めてインドから中国に禅の教えを伝えられた方で、禅宗にとってとても大切な方です。永安元年10..
タグ: 達磨忌
達磨忌と市民運動会
 本日は午前10時より、禅宗初祖達磨大師の命日の法要、「達磨忌」を厳修致しました。本来は10月5日ですので、一日遅れ。当寺では毎年10月の第一日曜日に行っております。  また同時に、役目を終えた開運..
タグ: 市民運動会 だるま 達磨忌
今日は当山の達磨忌を厳修しました
 今日は午前10時より、当山本堂にて達磨忌を厳修しました。禅宗初祖である達磨大師の法要で、本来10月5日に行う行事ですが、大徳寺では毎年10月の第一日曜日に開催しております。  また、この法..
タグ: 達磨忌 だるま供養
2010-10-06
 今日は朝から秋晴れ。気持ちの良い気候でした。今週末は市民運動会があるのでこのまま続いて欲しいです。でも今のところ、雨の予報が。。  そう言えば先日の本山での達磨忌でお供えされていた、お膳と三種..
タグ: 達磨忌 お膳 クライマックスステージ
2010-10-05
 昨日と今日、本山で開催された「梵唄講師養成講習会」に参加してきました。今回は本山の達磨忌をじっくりと見せていただき、貴重な経験となりました。規模的にも手間的にも時間的にも、とても自坊で真似できるよう..
タグ: 達磨忌 梵唄
達磨忌、そしてだるま供養
 本日は午前10時より、当山達磨忌を厳修しました。この禅宗初祖達磨大師の命日の法要は本来、10月5日に営む行事ですが、当山は皆様がお参りしやすくするために、直前の日曜日、つまり10月の第一日曜に開催し..
タグ: 達磨忌 だるま供養
2009-10-02
 今日は一日雨。夜になって随分涼しくなってきた。温かいミルクティーが美味しい。そして妻の実家から送っていただいた梨も甘くて美味しい。  明日は息子の幼稚園の運動会。‥‥のはずだったが、今も雨が降..
タグ: 五輪開催地 G.G.佐藤 帆足 月間MVP 達磨忌