タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  講和
記事 での「講和」の検索結果 6
末期がんの医師・僧侶のお話
気まぐれ日記 ] 22:13 12/18
あと半月余りで新しい年を迎えます。毎年この時季になりますと喪中葉書が届きます。今年も14人の友人・知人から送られてきました。自身も身内を亡くし今年は喪中です。人は、必ず亡くなります。それがまだいつかわ..
タグ: 講和
中国大返しはなぜ可能だったか?⑤
秀吉は6月4日の早朝、すでに本能寺の変の情報を掴んでいました。そこで秀吉は講和交渉中だった毛利に対して領土面で大幅な譲歩を示し、毛利方も渋っていた高松城主・清水宗治の切腹を承諾します。 宗治が切..
タグ: 講和 丹羽長秀 飛脚 羽柴秀吉
集団安全保障強調(サンフランシスコ体制の51年)
戦後史の激動 ] 07:00 07/14
◆1951/1/1 マッカーサー、年頭声明で講和と集団安全保障強調 朝鮮戦争が進展し、時のアメリカ大統領トルーマンは対日講和を早めることを50年9月に声明。 それを受けて、マッカーサーは、..
タグ: 戦後史 マッカーサー 講和 集団安全保障強調 西側の一員
対講和7原則(日本共産党の動揺と戦犯復帰の50年)
戦後史の激動 ] 07:00 07/13
◆1950/11/24 対講和7原則 戦後史上の大きなエポックである。 ダレス国務省顧問はトルーマン大統領の許可のもとに、極東委員会構成国と、講和について話し合いを始めた。そこでは 沖縄..
タグ: 戦後史 講和