タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  視覚障害
記事 での「視覚障害」の検索結果 56
ちょっとわがまま過ぎ?
こんにちは、gonanaです。 本日のお題:今ほしい友達、どんな人? やはり今一番いてほしいのは、たわいもない話やくだらないバカ話を普通にできる関係の友達ですかね。 視覚障害者となったり..
タグ: 視覚障害 ヘルパー 鉄道好き 友達 スマホ パソコン IT
今度じっくり聞きに行きたい!
こんにちは、gonanaです。 本日のお題:落語聞いたことある? 落語、小学校高学年の頃から地味に好きでした。 といっても、両親は特に落語ファンというわけでもないので、寄席や落語会に連れ..
タグ: 落語 月の家圓鏡 橘家圓蔵 ラジオ 視覚障害 オンライン忘年会 呆っ人 鍼灸マッサージ師 北風と太陽 環境問題
見えなくなって分かった重要性
こんにちは、gonanaです。 本日のお題:お店のひとに話しかけられたい? もちろんどんな場合でも必ず、とは限らないまでも、お店の方に声をかけられたり会話を交わしたりするのは嫌いではありま..
タグ: 無人コンビニ 視覚障害 セルフレジ 買い物
過去問を考えてみよう(2094)
2094. Aさん(55歳、女性)は、1人暮らし。Aさんには視覚障害があり、光と輪郭がぼんやりわかる程度である。食事の準備や室内の移動は自立している。震度6の地震が発生した。Aさんは、避難所に指定され..
タグ: 看護国家試験 視覚障害
スマートグラス :#スマートグラス #視覚障害 #eSight #眼科 #疾患 #医療機器
スマート***は単なるエンターテインメントだけではなく 不便を感じている人を助けるものだと思ってます。 このeSightは視覚障害(弱視や低視力)の方に向けたスマートグラスです。スマートグラス..
タグ: スマートグラス 眼科 eSight 視覚障害 疾患 医療機器
まずは一度挑戦だ!
こんにちは、gonanaです。 本日のお題:今年行ってみたい場所は? 一昨日の記事でも書きましたが、今年こそはどこかへ長距離の鉄道旅に出かけたいと思っています。 視覚障害者になる前は、夏..
タグ: 視覚障害 鉄道
白杖SOSシグナル
こんばんは、gonanaです。 皆さんは、「白杖SOSシグナル」というものをご存じでしょうか。 全盲や弱視の視覚障害者が、道案内などのサポートを周囲の人にお願いしたいときに白杖(はくじょう)を頭上..
タグ: 視覚障害 白杖
馬場村塾
こんにちは、gonanaです。 珍しく昼間の更新です。 昨日私は、「馬場村塾」(ばばそんじゅく)という会の月例会に参加してきました。 この「馬場村塾」は、視覚障害当事者やその支援者同士が意見交換..
タグ: 馬場村塾 SPOTLITE 視覚障害 Webメディア
こんなことってあるの?
こんにちは、gonanaです。 先日、私の所属している視覚障害者団体のメーリングリストに、以下のような投稿がありました。 投稿者の方によると、最近その方の自宅の近くで道路工事があり、大型トラックが..
タグ: 視覚障害 白杖
LEGOで点字が学べる?
こんばんは、gonanaです。 私には子供がいないため、最近の子供のおもちゃ事情というのはよく分かりませんが、今のおもちゃやボードゲーム、カードゲームなどでは、障害の有無にとらわれずに遊ぶことのでき..
タグ: 視覚障害 点字 LEGO
視覚障碍者はどのようにパソコン・スマホを使っているのか?
こんばんは、gonanaです。 私は今、この文章をノートパソコンで作成しています。 ところで、そもそも私のような視覚障害者は画面を見ながら操作や入力をする必要のあるパソコンやスマホを使うことができ..
タグ: 画面読み上げソフト スクリーンリーダー 視覚障害
前のページへ 1 2 3 4 5 次のページへ