タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  西表・ハトマ東
記事 での「西表・ハトマ東」の検索結果 11
海のアイドル(383) 西表
 今朝ブログの管理ページを開けてビックリしました。ウソ!そんなバカな~!有り得ない~!、なんかの間違いだろう・・・ってことです。  昨晩見た時は閲覧累計が99,000台だったので、あァもうすぐ10万..
タグ: 西表・ハトマ東 ゴマハギ幼魚 シチセンチョウチョウウオ幼魚 総閲覧数累計 100,000突破?
海のアイドル(382) 西表
 先日57回目の献血を済ませましたが、今日その時の血液検査の結果通知がきました。  献血にはそれ自体に大きな意義がありますが、その他にサービスとして血液検査が行われ、自分の血液の状態が把握できるとい..
タグ: 西表・ハトマ東 マダラタルミ幼魚 パンダ模様 献血 血液検査
海のアイドル(381) 西表
 昨晩シャワーを浴びて2階の窓際でストレッチをしているときに、フッと外を見ると夜空に満天の星が見えました。  石垣に来る前は憧れていた星空ですが、いざここへ来てみるとさほど珍しいものでもなく、いつし..
タグ: 西表・ハトマ東 クロメガネスズメダイ幼魚 夏の星座 さそり座
海のアイドル(380) 西表
 我が家の周辺に出没する野鳥の中で一番厄介な存在はやはりカラスでしょう。都会でも田舎でもことごとく疎ましく感じられているカラスですが、なぜかその割には問題視されていないような気がしています。  燃や..
タグ: 西表・ハトマ東 キンセンハゼ カラスの被害・対策
海のアイドル(369) 西表
 一昨日、夕方の散歩に行った小さな浜に大きなガスボンベのような物が打ち上げられていました。長さ1m以上直径30cm位、全体が赤さびで文字等は判別できません。  この浜へ下りる道は海岸林の中、人が何と..
タグ: 西表・ハトマ東 テングカワハギ 大型ガスボンベ漂着
海のアイドル(272)
 いよいよバンクーバーオリンピックが始まりました。開会式の様子、見るつもりはなかったんですが家内が見ているTVの音声に引きずられてちょこっと見てしまったのをきっかけに結局最後までみっちり見てしまいまし..
タグ: 西表・ハトマ東 ノコギリダイ バンクーバーオリンピック 開会式の演出
海のアイドル(252)
 いやー、全くの油断でした。今朝もちょっと肌寒い陽気でしたので蛹の状態をチェックしながらも今日の羽化は無いとタカをくくっておりました、というよりは折角出てきても外を飛べないようではかわいそうだだから、..
タグ: 西表・ハトマ東 ソリハシコモンエビ オオゴマダラ羽化
海のアイドル(251)
 昨日に続いてオオゴマダラの蛹の話です。  通常ですとこの段階の期間は短いので変化の観察に気を取られ、写真を撮ることも忘れているのですが今回はちょっと違います。今朝からまた気温が下がり蛹の内部の変化..
タグ: 西表・ハトマ東 ロングクロウシュリンプ オシャレカクレエビ オオゴマダラの蛹 変態の神秘
海のアイドル(250)
 年明け早々お披露目しましたオオゴマダラの蛹(こちら)、いささか季節はずれなのでどうなるのか期待と不安のなか日々観察を続けてきました。  その間この冬の最低気温の日があったりして、こんな条件化で蛹が..
タグ: なんじゃこれは! 西表・ハトマ東 オオゴマダラの蛹 羽化
海のアイドル(249)
 大寒なのに夏日、この陽気でうちのワンコ達も夏が来たと思ってしまったようです。  昨日はランランが、浜を歩き廻ったあと海の中へスタスタ入り、後ろ脚を伸ばして腹ばい状態、身体が熱くなった時の「お腹冷や..
タグ: 西表・ハトマ東 ホヤの仲間 大寒の夏日 ワンコの水浴び
海のアイドル(248)
 昨日今日と日中の最高気温が24℃を超えました。ほんの数日前に今冬最低気温を記録し寒さに震えていたのですが、明日の予報は夏日直前まで気温が上がるとのことです。  まあ年も明け日も延びていくことも確実..
タグ: カンヒザクラの開花前線 キツネウオ幼魚 夏日直前 西表・ハトマ東