タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  薬用酒
記事 での「薬用酒」の検索結果 11
父の日のプレゼント 父の好みを組み合わせたら薬酒になって、飲みやすくて、体にもいいし、すごく良さそう 陶陶酒本舗 陶陶酒 銭形印と銀印
どこがスゴイ? ・マムシと植物生薬をブレンドした薬用酒 ・効能は、肉体疲労、滋養強壮、胃腸障害など ・陶陶酒本舗の始まりは、元禄3年、江戸・末広町の薬種店とか ・アルコール度数は、銭形印(辛口..
タグ: 父の日 プレゼント 薬用酒 肉体疲労 滋養強壮 胃腸障害 漢方薬 生薬 マムシ 飲んだ感想
「めざにゅ~」で紹介された「保命酒の花」
「めざにゅ~」で「保命酒の花」が紹介されました。 今日の「食べロードGO!GO!」では、広島県福山市の"道の駅アリストぬまくま"の売れ筋商品、「保命酒の花」が紹介されました。 "保..
タグ: 薬用酒
ヤブラン花盛りですが・・・
中庭のフェンス沿いで藪蘭が沢山咲いていました。 とてもキレイですが、下ばかり見て前に進むと顔面(というより上半身)をクモの巣で包むことになります・・。先日、クモの巣に引っかかって死んでいるスズメ..
タグ: 薬用酒 ヤブラン
酷暑・ひまわり・薬用酒
ギラギラの太陽が小山に隠れ、ようやく”ほんの”少しだけ涼しい風が吹きはじめた(ような気がする)庭に出ると、柿の木の方でセミが一斉に鳴きだしました。セミの声が出撃合図とばかりに、襲いかかって来るシマ蚊を..
タグ: ヒマワリ 薬用酒 浮世絵
シソ²酒
日々の疲労回復・滋養強壮に少しずつ試飲している自家製果実・薬用酒。 この時期の疲れに効きそうな”シソ酒”に、以前知り合いから「花粉症に効く」ということでいただいた”しその葉ジュース”をブレンドしてみ..
タグ: 薬用酒
自家製果実酒 - ナツメ酒~ローズヒップ風味~
本日もまた、疲れた体に効きそうな自家製果実酒のお味見準備です。 ツグミが大好きな”ナツメ”と棕櫚に絡ませている蔓バラの”ローズヒップ”で昨年漬けたミックス酒。 その色は少し薄めながらも香りは結..
タグ: 果実酒 薬用酒
かりん酒開封! 限りなく・・・
昨年いろいろ漬けた果実酒の一つ、”カリン酒”を飲んでみることにしました。 自家製果実酒用の容器として、空いた”いいちこ”のフラスコボトルが非常に重宝しております。もう1本あってもいいかな・・とい..
タグ: 果実酒 薬用酒 かりん酒
保命酒 ~ にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう
TV ONAIR ] 23:19 12/13
【オンエア情報】 09-12-13(日)09:30~広島県番組サイト【ネットでお買い物】 保命酒 東貴博さんが訪れた鞆の浦の「保命酒(ほうめいしゅ)」は、16種類の生薬を使った伝統の薬用酒。楽天市..
タグ: 保命酒 薬用酒
藪蘭酒・・・1か月経過
わが家の薬用酒第一弾として、1か月ほど前に漬けた「藪蘭酒」(http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22) そろそろヤブラン自体は取り除いてもいいかな?・・と様..
タグ: 薬用酒
不思議な小道の不思議な木の実で作る怪しい?お酒
錆びた井戸ポンプがある駐車スペース脇から、庭の奥地をグルリと散策できるよう作る予定の不思議な小道。そのルートの雑草を刈り払いしながら道端をふと眺めると、小さな木の細い枝に青リンゴのような小さな実が..
タグ: 果実酒 薬用酒 ボケの実 ナツメの実
藪蘭(やぶらん)酒
日々の楽しみでもある晩酌。その主役となるお酒はビール・日本酒・焼酎・ワインなど特にクセのある物を除きほとんどイケるくちであります。最近のお気に入りは家で仕込む梅酒で、造る楽しみと待つ楽しみ、そして開封..
タグ: 藪蘭 薬用酒 ヤブラン