タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  薬学
記事 での「薬学」の検索結果 6
クリプトコッカス症
今回はクリプトッコカスについてです。 クリプトコッカスは鳩の糞便などで汚染された土壌に多く存在する真菌です。 健常人では症状は現れない不顕性感染が多いですが、免疫が低下している場合症状がよ..
タグ: 医学 薬学 感染症 クリプトコッカス
放射線医学に関して
今回は放射線にかんして勉強してみましょう。 放射線治療という言葉があるくらいなので放射線の知識も医療人としては必要ですね。 原発のこともあるし、多少はアンテナ貼っていてもいいかもしれません..
タグ: 医学 薬学 放射線
今日の学習まとめ(箇条書き)
今日は少し箇条書き項目です。 個人的なメモとなるので、参考になる人だけ参考にしてください。 胆汁成分 水、胆汁酸(一次)、胆汁色素(直接ビリルビン)、コレステロールなど 胆汁酸は肝..
タグ: 医学 薬学 メモ
Ca拮抗薬で咳が?
今回はCa拮抗薬で咳が起こってしまったという症例を考えてみましょう。 通常は血圧を下げるお薬で咳という副作用が生じるのはCa拮抗薬ではありません。 ACE阻害薬ですよね。 それではな..
タグ: 薬学
バストアップサプリ薬学
バストアップサプリ ] 09:11 05/17
 バストアップサプリは、のような働きがあるけど薬ではありません。 普通に販売されています。主に女性ホルモンに働きかけて女性らしい体になるのを手助けしてくれるサプリ です。バストが小さいと悩..
タグ: 薬学 バストアップサプリ
薬剤師国家試験の受験対策
薬剤師の資格取得を目指しているという方は、 できれば1回の試験で合格したいと思うでしょう。 しかし、薬学についての細かい知識を暗記するだけでも 気が遠くなるほどの量があり..
タグ: 薬剤師 国家資格 国家試験 薬学 薬剤師国家試験 調剤薬局事務