タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  苗作り
記事 での「苗作り」の検索結果 21
待ちに待ったナスの芽が出ました。
ナスの芽が出てきました。 米ナスのくろわしと水ナスの紫水です。 米ナスは手のひら大に育ち、実がしっかりして いるので、田楽や煮物、揚げ物に最適です。 水ナスは漬け物にします..
タグ: 家庭菜園 ナス 苗作り
連休突入。亀戸天神散策。
cultivate 生活 ] 23:28 04/28
いよいよ連休ですね。暑くもなく寒くもなく良い季節がやってきました。私は連休初日に亀戸天神から東京スカイツリーを通過して浅草寺、浅草橋、両国と下町を散策しました。誰と行ったかは、ヒミツ♡です。(笑)▲亀..
タグ: 亀戸天神 東京スカイツリー 浅草寺 浅草橋 両国 連休 手作り餃子 イチゴ栽培 苗作り キララ
インゲン秋取りねらいで種まきby自家採種
↑インゲン(A4の広報誌の上に乗せています)春先に父から苗をもらって育てたインゲンの収穫が終了袋栽培+支柱&ネットで栽培しましたが、けっこう収穫がありました(o^∇^o)ノ実がつき始めた当初から、自家..
タグ: 家庭菜園 ピーマン インゲン 自家採種 袋栽培 苗作り
そういえばトウモロコシ(6/6)
何度となく種まき失敗続きだったトウモロコシ。 ちょっとあきらめかけましたが、これでダメだったらもういいや〜と思って5月18日に種まきをしたポット苗が頑張ってくれそうです。 ちなみに4ポ..
タグ: 苗作り
挿し芽ブーム(5/25)
レモンバームの挿し芽をして、それが根付いて立派な苗になったのをいいことに、いろいろと挿し芽をしたくなってしまいまして。 先日愛ちゃんの脇芽を挿したばかりですが、今日もまた愛ちゃんの脇芽を挿しました(..
タグ: 挿し芽 苗作り
愛ちゃん2世(5/24)
さて、21日に脇芽を挿した愛ちゃん2世。 今朝の様子です。 なんだかぐったりしてる気がするのは気のせいでしょうか・・・。 もうちょっと見守ろうかな。 人気ブログランキング参加中です..
タグ: 苗作り 挿し芽
愛ちゃん2世(5/21)
昨日は愛ちゃん(トマト)の脇芽かきのついでに、かねてから懸案中の脇芽さしに挑戦してみました! レモンバームの挿し芽をしてから、なんかちょっと挿し芽ブームかも(笑) すでに苗のよう〜。 ..
タグ: 脇芽 挿し芽 苗作り
実は育苗中(5/22)
実は、スイカとマクワウリも育てています。 これまたきちんと発芽して、育っています。 今朝はやっと間引きをしました。 before 手前がマクワウリ、奥がスイカです。 ちょっとひょ..
タグ: 間引き 苗作り
ドナドナ〜(5/19)
実は昨日の朝、我が家で元気に育ったキュウリと、すっかり根付いたレモンバームが田舎(畑)に向かって出発しました。 私は仕事があって行けないので、植え付けなどは父に任せることになります。 なんだか..
タグ: 苗作り
ヒョウタンの間引き(5/15)
今日はヒョウタンの間引きもしました。 といっても、4つのポットのうち芽が2本以上出たのは2つ。 残りの2つは元々1本しか芽が出ませんでした。 というわけで、今回間引きするポット↓ 間引..
タグ: 苗作り 間引き
そういえば大豆(5/14)
ちょっと前に種まきをした白大豆。 朝になると掘り起こされていたり(別の豆をまき直しましたが)雨が降ったり、気温が上がったり下がったりしていたのでとりあえず芽が出るまでは室内管理にしていました。 (..
タグ: 失敗 苗作り
ついでにヒョウタンも(5/13)
ウリ科なだけあって、双葉の頃は瓜二つだったキュウリとヒョウタンですが、本葉が出てきたらちょっと個性が出てきました! キュウリの本葉は刃先がとがっているんだけど、ヒョウタンはなんとなく丸っ..
タグ: 苗作り
前のページへ 1 2 次のページへ