タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  花入れ
記事 での「花入れ」の検索結果 6
下戸のために下戸が作った「蟹のとっくり」と「薺のとっくり」
陶芸ギャラリー・光 ] 05:37 07/24
下戸のために下戸が作った 「蟹のとっくり」と「薺のとっくり」 お酒が好きな人はお酒そのもの以外にも、 色々とこだわりがあることでしょうね? 私は自分の家系も夫の..
タグ: 下戸 とっくり 小皿 お酒 花入れ 花瓶 箸休め
利休作の3つの花入れ
小田原征伐の際に利休は3つの花入れを作っている。 「園城寺(おんじょうじ)」「夜長(よなが)」「尺八(しゃくはち)」 伊豆の韮山の竹を用いて作ったものだが、「園城寺」は息子の少庵に、「夜長..
タグ: 花入れ
花入れも一緒に焼きました
 素焼きの済んでいた赤土の花入れも一緒に焼きました。乳白釉です。赤土に掛けるとほんのり土色が出ます。釉の流れもあえて残しました。 今日は、我が誕生日。プロフィールの写真を入れ替えます。
タグ: 花入れ
花入れを引いてみました
 県展落選で、陶芸小屋から遠ざかっていましたが、久々、余り物の土をこねなおし、ロクロを引いてみました。上達していません。数日置いて高台削りで、口を欠いてしまいました。欠けるかなーと思ったのですが、その..
タグ: 花入れ
トネリコ
庭石のvandai ] 15:06 07/17
   トネリコの新梢を一枝・・・
タグ: 庭石 自然石 花入れ
備前焼新入荷
わがみや 通信 ] 10:00 03/24
大友窯のかま出しで新しい備前焼が入りました。まずは、花入れ手前のまる壺は高さが8cmくらいの手頃な大きさです。中央に人気商品のミニ一輪挿し。新しい形のものです。左は、高さ17cmくらいの花入れ。右は、..
タグ: 備前焼 新入荷 新商品 花入れ