公正な競争なしに選ばれた“エリート”育成
臨教審最終答申 1987,8,7
戦後史上、教育がどう扱われてきたか、というのも大きなテーマである。戦後教育史、という独立した研究分野でもある。
さて、過去3年にわたって3度の答申を行って..
タグ: 臨教審 戦後史
ゆとり教育”の本当の目的は「エリート教育」
“ゆとり教育”と呼ばれるカリキュラムが一時期あった。詰め込みすぎの教育の弊害を是正したものだったが、あまり好評ではなかった。それもそのはずで、問題点の一つとして、「ゆとり」と言いながら、実はその本当の..
タグ: 臨時教育審議会 臨教審 中曽根康弘 教育 自己責任 機会不平等 斉藤貴男 三浦朱門