タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  老健
関連するタグ: 高齢者 
記事 での「老健」の検索結果 110
母の時をなぞるかのように
まるで、会いたい人にひととおり会えたタイミングを待っていたかのように たったひとりで逝ってしまった。 午後に姉と姪が面会に行った際にも、 「呼吸が浅くなっている」と看護師さんに言われたそうだ..
タグ: 看取り 療養型病院 老健 高齢者
次々と面会に来てくれる
12/2。 担当してくれている介護ヘルパーさんから、 「ノンアルコールの日本酒もどきがある」と聞いて、姉があちこち探し回ってくれた。 また、飲む点滴と言われている甘酒もいいんじゃないかと買ってき..
タグ: 看取り 老健 高齢者
ファンキー坂本九
帰名していた姉が半月も経たずにまた来てくれた。 昨日から厚田は大荒れで暴風雪警報が出ているが、 千歳は問題ないのだろうか、姉は無事到着したようだ。 11/29の夕方に着き、その足で、何もできない..
タグ: 坂本九 老健 高齢者
朧月夜
老健の担当医師から現状と今後の看護方針の説明を受ける。 担当医師は従前から父が通っていたクリニックの医師でもある。 そしてなんと、父が法事や温泉に行けるかの可否を診断してくれた医師でもあった。 ..
タグ: 高齢者 老健 抒情歌
終の棲家
父が搬送されたのは、職員詰所の真向かいの、個室だった。 老健は高齢者施設と病院の、ちょうど中間的な感じで、 人員は少ないながらも看護師常駐、担当医師が巡回している。 病院ほどコロナ対策の縛りがき..
タグ: 高齢者 老健 コロナ対策
老健転院
11/27。老健転院のため札幌に向かう。 でも本当に転院できるかはまだわからない。 当日朝の診断で発熱や肺炎の徴候があれば、老健では受け入れができないため、 父の体調次第なのだ。 10時の出発..
タグ: 高齢者 介護タクシー 老健
老健転院に向けて動く
さてさて。姉が帰名してからは、本当に記憶があいまいだ。 11/27転院に向けて再度調整していただくことになり、その間は施設の荷物の後始末、 支払や解約手続き、不動産会社とのやりとりなどで忙殺されて..
タグ: 高齢者 コロナ対策 面会禁止 老健
姉が名古屋に戻る前に
さて。父がらみの話が随分と後回しになってしまった。 ちょっと時系列が前後したりあやふやになっているところもあるが、振り返ろう。 11/11に姉とともに厚田に帰る途中に「助けてくれ」と電話が入っ..
タグ: 高齢者 コロナ 誤嚥性肺炎 老健 看取り
父からの電話
姉が厚田滞在中も何度か父から電話が入った。 あいかわらず何を話しているのか聞き取れない。 「何か足りないの?」「TVカード、もう無いのかい?」 とか色々聞いてみるが、YESかNOかもよくわからな..
タグ: 面会禁止 コロナ 老健 高齢者
父なしで医師面談
父は誤嚥性肺炎と回復を繰り返すたびに、やはり少しずつ弱っていっていた。 週イチの面会では元気そうな様子であっても、病床ではもっとぐったりしているらしい。 今回の医師面談は、同室者がすべてコロナ陽性..
タグ: 高齢者 誤嚥性肺炎 コロナ陽性 延命処置 看取り 老健
姉と厚田へ
10/28、姉を迎えに札幌へ向かう。 今回は普通にホテルに迎えに行くが、先月の法事がらみの帰省でも、 友人宅だったり、ユースホステルだったり、ルームシェア風の宿泊施設だったりと 色々なパターンで..
タグ: ホテル ユースホステル ルームシェア 南一条交差点 寅さん 高齢者住宅 老健
老健見学と面会
今日は姉と待ち合わせて午前中は老健見学、午後は病院で面会だ。 厚田~石狩間は順調だったが、札幌市内に入ると工事渋滞にも引っかかって 見学時間に間に合わないかもしれない状態になった。 姉に先乗りし..
タグ: 高齢者 てんかん 誤嚥性肺炎 抗てんかん薬 老健 コロナ対応
前のページへ 1 2 3 4 5 9 10 次のページへ