タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  磁気嵐
記事 での「磁気嵐」の検索結果 27
北海道でオーロラ観測
風のふくおか ] 14:10 12/03
以前にも書いたが、このところ太陽の活動が活発で頻繁に太陽表面でフレア(爆発)が発生している。 我々アマチュア無線家たちは地球を取り巻いて電波を反射する電離層を使って遠距離のアマチュア局と通信をおこな..
タグ: 低緯度 磁気嵐 フレア
【警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識】“いつどの程度か”分からない磁気嵐 日本人の大部分は知らなかったが、先月に地球を襲った
【警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識】“いつどの程度か”分からない磁気嵐 日本人の大部分は知らなかったが、先月に地球を襲った 2021.11.12  日本人の大部分は知らなか..
タグ: 磁気嵐
帰りに寄って泳ぎました swimming on the way home
9月8日 白根プールに寄りました。おかげで3日続けて泳げます。 降水確率は低かったのに白根辺りは雨が振りました。 泳いで出てみると雨はぼぼ上がっていました。 上はプール隣のカルチャ..
タグ: 夕市 菜っちゃん オーロラ 白根プール 磁気嵐 カルチャーセンター
磁気嵐
今話題の太陽フレアですが、磁気嵐がやってきてスマホなどの通信障害の可能性があるそうです。 あんなにも遠い太陽で起こった爆発が遠い地球にまで影響があるんですね。 しかも日本時間で今日の3時頃..
タグ: 磁気嵐
磁気嵐
にゃん日記 ] 22:37 06/16
北海道で発生したオーロラの発生原因は 磁気嵐だったそうです。
タグ: 磁気嵐
磁気嵐
さい日記 ] 22:33 06/16
今年3月に北海道で観測された オーロラの原因は太陽の爆発ではなく 磁気嵐だそうです。
タグ: 磁気嵐
磁気嵐
なかじーの日記 ] 22:16 06/16
北海道のオーロラの原因は二回の磁気嵐にあるみたい。 「磁気嵐」って何?という感じでなかなかついていけない分野ですが(笑) 通信衛星とかにも影響を与えることがあるようなので、 予測ができるものなら..
タグ: 磁気嵐
太陽に巨大黒点が出現、航空機や衛星に支障―過去24年で最大
BitterCafe2010太陽に巨大黒点が出現、航空機や衛星に支障―過去24年で最大 http://t.co/hpoDdTf1lR @WSJJapanさんから11/01 00:16どうりで、今年も1..
タグ: 国際宇宙ステーション(ISS) コロナ質量放出(CME) AR12192 荷電粒子 宇宙天気予報センター 太陽フレア 磁気嵐 NASA WSJ ツイッター
【2014年9月】太陽フレアはどうなったの?
(c) SDO (NASA) 今月の12日に書いた太陽フレアによる磁気嵐の記事ですが、 それから実際に影響はどうだったのでしょうか。 また、今はもう安心して大丈夫なのでしょうか。..
タグ: 太陽フレア 磁気嵐 コロナ質量放出
太陽フレアによる磁気嵐の影響は?【2014年9月】
CNNのニュースによると、アメリカ時間の2014年9月13日に大きな太陽フレアに伴う磁気嵐が 地球に到達して通信網などに影響を与える可能性があるらしいです。 なんでも、アメリカの海洋大気局の宇..
タグ: 磁気嵐 太陽フレア
太陽フレアが連続発生、地球に磁気嵐到達へ
この磁気嵐は、8日に発生した小規模な太陽フレアと、グリニッジ標準時(GMT)の10日午後5時45分(日本時間11日午前2時45分)に発生した最強規模の「Xクラス」のフレアが原因。
タグ: 太陽フレア オーロラ 磁気嵐 国際宇宙ステーション(ISS) NASA 米海洋大気局(NOAA)
磁気嵐
流れ星日記 ] 11:55 09/12
太陽フレアが連続で発生し、明日磁気嵐が地球に到達? デジタル機器のデーターは大丈夫なの? 以前も騒ぎいなっていたけど何も起こらなかったよね。
タグ: 地球到達 磁気嵐 太陽フレア
前のページへ 1 2 3 次のページへ