タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  知育
記事 での「知育」の検索結果 158
「“ねるねるねるね”のお菓子は知育菓子の原点である!」
 子供の頃によく食べた「ねるねるねるね」 ・クラシエフーズなどがいまの知育菓子 ブームの原点と言われているそうだ!  中に入っている粉を加えて練っていると 次第にお菓子の色が変化するワケで、 ..
タグ: 知育
ラズPAi
ぱないのぉ ] 22:44 09/12
 それにしてもRaspberry Pi Zero WH(ラズパイ ゼロ)って日本じゃあアレ? 大人の遊び道具になってる?レトロゲームのエミュレータとして、そしてNAS、ネットワークオーディオとかにね!..
タグ: 利権 ラズベリーパイ タブレット ノートパソコン マインクラフト 知育 文科省 ラズパイ ゼロ マイクラ Minecraft
ボドゲはおもちゃ?それとも知育?2
今日も数字に関するボドゲ。 楽しく足し算、王道「ハリガリ」です。 順番にカードを出していき、場の同じ種類のくだものが5個になったらベルをならします。 真ん中にあるのがベルです。 よくホテル..
タグ: 知育
ボドゲはおもちゃ?それとも知育?4
引き続き、数字に楽しく親しもう、ということで「すごろく」で数の感覚を養おう! すごろくって、お正月にやるイメージ(発想が貧困・笑) 私が子供の頃によくやったのはスネークラダー。まぁ、ちょっと厳..
タグ: 知育
ボドゲはおもちゃ?それとも知育?5
えみチュウはボドゲを知育としてモーレツに意識していますが、目的は幼稚園や小学校受験ではありません。 自分の力で生きて、自分の力でご飯が食べていける大人にする事です。 そのために小さいうちから、遊び..
タグ: 知育
ボドゲはおもちゃ?それとも知育?6
みなさんこんにちわ。 一週間ほど前に洗濯機が突然壊れて泣きたいえみチュウです。 先日電気屋で注文して今日届いたので、やっと洗える。心おきなく洗える。 知らない人が使った洗濯機は無理、コインランド..
タグ: 知育
イモムシで足し算引き算練習
まだまだ数字系続くよ! 10までの数の合成、分解に慣れてきたらこれ。ヘックメック。 このゲームでは足し算をします。 えみチュウが大好きなイモムシが出てきます! いや、正確に言うとえみチュウ..
タグ: 知育
すごろくで足し算引き算練習
計算練習におすすめのすごろくがあります。 バスストップ・ゲーム。 真ん中に2つ置いてあるのがバスのコマです。 このバスコマを使って道路を進んでいきます。 道路は4つのボードに分かれてい..
タグ: 知育
ボドゲはおもちゃ?それとも知育?7
ずっと数字の話を書いていましたが、今日は言葉です。 「ことばのカードゲームもじぴったん」 カードのデザインがとってもキュート! えみチュウ、このゲームが大好きです。 と言ってもアナログゲー..
タグ: 知育
自分の言葉で話す力をつけよう!
楽しくお話をつくろう! こんなのあるんです。 中にはキューブが9つ入っています。 これを転がして、出た目を使ったストーリーを即興で話します。 9つ一緒に振って絵を繋げてお話を作ります。..
タグ: 知育
音読がいいらしい
音読は脳が活性化されるらしいです。 私も、眠くなったり勉強がはかどらないなと思う時は問題文やテキストを声に出して読んだりします。 そうするとスッキリします。声を出すからかな、黙読している時よりも頭..
タグ: 知育
なぞなぞの本で音読しよう
音読の続き。 かるたは用意と片付けがありますが、こちらはもっと簡単。 本が一冊あればできます。 未就学児はなぞなぞの本で音読しよう! 年中、年長くらいかな。なぞなぞとか、おやじギャグに、や..
タグ: 知育
前のページへ 1 2 3 4 5 13 14 次のページへ