タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  皇室典範改正
記事 での「皇室典範改正」の検索結果 6
上皇陛下のおことば―民主主義について
ミョウガの花が咲きました。清楚で可愛いです。 今日は、上皇陛下(当時は皇太子殿下)のお言葉から、民主主義について、神道学者・高森明勅氏監修のご著書『天皇陛下からわたしたち..
タグ: 民主主義 皇室典範改正
この9か月間を振り返る
いつも私のブログを読んでくださっている皆様、有難うございます。しばらくお休みしていてすみませんでした。 休んでいる間に、昨年の11月以来、ブログの振り返りをしていないことに気がつきました。時々、..
タグ: 皇室典範改正 女系天皇
男尊女卑を考える
今、多くの日本人が当たり前だと思っている慣習は、すべてが日本古来の思想なのでしょうか。そうであるものもなければ、そうでないものもあります。 日本古来の思想のすべてが良かったとは申しません..
タグ: 古事記 皇室典範改正
国民民主党の国民の声を聞く地道な憲法改正草案づくり
国民民主党が、同党憲法調査会による、憲法改正草案づくりのための「憲法改正に向けた論点整理」を発表しました。 この「論点整理」を元に「『移動憲法調査会』のようなものを設けて全国で国民の声を直接うか..
タグ: 皇室 皇室典範改正
この3か月をふりかえって(2)
雨上がりの朝顔です。 左下に朝顔の種もでき始めています。 生命は、来年にそなえています。 前回の「この3か月をふりかえって」を読み返して、肝心な目標を書いていなかったこと..
タグ: 皇室典範改正
渡部昇一氏の公開質問状を愚弄。小林よしのり氏は卑怯者だ。
小林よしのり氏と女系天皇については、過去に記事を二つだけアップしています。 ■迷子になる理由。日本が迷子になる!? ■女系継承? (WiLL5月号、p202) my日本でコミュニティ..
タグ: 小林よしのり 天皇論 昭和天皇論 Will SAPIO ゴーマニズム宣言 本家 リアルな皇統の危機 サピオ 月刊ウイル マンスリーウイル