タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  生解説
記事 での「生解説」の検索結果 5
サヒメルの「プラネタリウム星空案内」今月のテーマは「夏至」
 サヒメルでは土曜日の午後3時から45分間の生番組「プラネタリウム星空案内」を投影しています。今月の担当は私で、テーマは6月らしく「夏至」です。  数ある天文・宇宙の話題の中で地味なテーマではあるの..
タグ: プラネタリウム 星空案内 生解説
メガスター特別投影実施報告
 たいへん遅くなりましたが、前々回の記事に書いていたメガスター特別投影の報告をしましょう。  大平さんには風邪をひいているところを無理をして、初日のトークショーをやっていただき、また私たちサヒメルの..
タグ: プラネタリウム メガスター 大平貴之 生解説
ブログ、再開します
 最後の記事から、すっかり間が空いてしまいました。久しぶりに、このブログを再開しようと思います。これまでプライベートなブログを、仕事より優先させることができませんでした。なにとぞご容赦ください。  ..
タグ: ブログ 再開 生解説 はやぶさ プラネタリウム イトカワ JAXA 宇宙開発
プラネタリウムがうまくいかなかったとき
 プラネタリウムの解説がうまくいかなかったと思ったときには、かなり後に引きずります。  次の投影でうまくできれば少しは気が楽になりますが、失敗したときのお客様のほとんどは、そのときだけしか見ていない..
タグ: プラネタリウム 投影 生解説
ジュニア解説員のプラネタリウム投影会
県立三瓶自然館:ジュニア学芸員、プロ顔負け星空解説 斐川と広島の女児4人 /島根 - 毎日jp(毎日新聞)  県立三瓶自然館(大田市)で23日、小学生がプラネタリウムを操作しながら星空を解説する..
タグ: プラネタリウム ジュニア学芸員 生解説 小学生