タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  熊木 徹夫
記事 での「熊木 徹夫」の検索結果 8
共感することは良いこと?
P87 トラウマはすでに日常語となり、自らのうちにトラウマらしきものを見出し、自分をPTSD患者だと規定する者まで現れるようになった。こういった世の流れからか、患者の内なるトラウマに”敏感”な治療者も..
タグ: 大竹 文雄 春日 武彦 熊木 徹夫 藤本 修
看護師の役割5か条
1)患者さんの話を聞く2)患者さんのつらさや苦しみを汲み取る3)患者さんの日常を見護る4)患者さんと医師との関係に配慮する5)ご家族の相談に応じる 大切な人の「こころの病」に気づく 今すぐできる問診票..
タグ: 末安民生 熊木 徹夫 藤田 真一
精神科治療
  脳科学とは、脳が様々な物質からなる臓器の一つにすぎないという事実に注目し、まず解剖学的構造を知り、さらに生化学的・生理学的に機能を捉えるなら脳というものが分かるとする、人間機械論的な見方に立脚した..
タグ: 和田 秀樹 熊木 徹夫 藤本 修
「甘え」今昔
P288 すなわち甘えはまず一義的には感情である。この感情は欲求的性格をもち、その根底に本能的なものが存在する。P292 日本では依存的な人間関係が社会的規範の中に取り入れられているのに、欧米ではそれ..
タグ: 土居 健郎 アルフレッド・アドラー 岸見 一郎 大井 玄 熊木 徹夫 和田 秀樹
診断は感性でやるんだ
そして(住人注;九州帝国大学教授、久留米医科大学学長を歴任。消化器内科の権威であった、小野寺直助先生は)医療器具、検査器具、検査方法やらがあるでしょう「あれは医者の感性を確認するための道具であって、診..
タグ: 神田橋 條治 熊木 徹夫
アイデンティティ危機に陥れる患者たち
心気症者は身体科では疎まれ、冷遇されることが多い。心気症では、自覚症状の強さと裏腹に他覚所見にまったく異常が見出せない。これはすなわち、身体科治療者が拠って立つ自らの診療体系に対する確信をぐらつか..
タグ: 熊木 徹夫 春日 武彦
人の痛みがわかるか
  ところが驚いたことに、痛みを与えられて反応した脳部位は「痛覚経路」だけではなかった。「帯状野」や「島皮質」と呼ばれる場所も同時に反応したのだ。謎めいた発見だった。なんのためにこうした部位までが活動..
タグ: 池谷 裕二 熊木 徹夫
臨床
臨床のもとの意味は、病で床に伏している人に手をさしのべること、さらにもっと解釈を拡げるなら、困っている人々を援(たす)けるために面と向き合い、そこから何らかの手掛かりを得て、救済の手立てを尽くすこ..
タグ: 熊木 徹夫