タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  無縁社会
記事 での「無縁社会」の検索結果 18
足立区の「孤独死ゼロ対策」で自殺者が減少「成年後見人」も・・
日本の自殺者はこの14年間連続で増加し、年間約3万人となっていますが、 この数は、アメリカの2倍、イギリスの3倍の異例と言うべき数です。 そして、その数の半数が高齢者で、毎日40人の人が身内のみ取..
タグ: 孤独死ゼロ 地域包括支援センター 無縁社会 地域絆支援ネットワーク
今、直葬が増えている理由とは?part2
葬儀費用の高さ+人間関係の希薄も急増の原因!? 日本における葬儀費用の高さは直葬を増加させる 要因の一つになっているのは過言ではないですね。#59143; し..
タグ: 無縁社会 葬儀費用 直葬
終活
はじめての終活 ] 19:25 09/17
私は知りませんでしたが、終活について考えることが 65歳以上の方の準備のひとつになっているようです。 人生の終え方を真剣に考えること。 無縁社会 今、無縁社会などという言葉が注..
タグ: 終活 無縁社会
『人はひとりで死ぬ 「無縁社会」を生きるために』
『人はひとりで死ぬ 「無縁社会」を生きるために』 作者:  島田裕巳出版社: NHK出版発売日:2011/1/6  単行本:215頁 貧乏な「男おひとりさま」で、かつ無縁に近い状態なので、孤独死は常に..
タグ: 島田裕巳 人はひとりで死ぬ 「無縁社会」を生きるために 無縁社会
東日本大地震・被災地(石巻・仙台)の状況(日本のもつ底力と潜在力で強い復活の息吹を感じる)
東日本大地震・被災地(石巻・仙台)の状況(日本のもつ底力と潜在力で強い復活の息吹を感じる)20110425 4月21日より22日にかけて東京からバスで仙台経由で石巻地区の状況を調査してきました。..
タグ: 東日本大地震 被災地(石巻・仙台 無縁社会 絶望に対峙 アウシュビッツ ボランティア
NHK無縁社会 - 実はヤラせだった!?
浮き草ダイアリー ] 09:52 02/21
NHK無縁社会 - 人はつながりの中に自分の存在や役割を感じられて初めて生きていける http://news.livedoor.com/article/detail/5341016/ おはよう..
タグ: 無縁社会
私が今朝、最も注目したニュースはこれだ! ~ 情報と思考の中で生きる人
長期投資の部屋 ] 04:10 02/19
ちょっと古いニュースになりますが・・・。 NHK「無縁社会」で過剰演出 ネット軽視だ!出演者から苦情相次ぐ 夕刊フジ 2月17日(木)16時57分配信  人間関係が希薄で、孤独死が増..
タグ: 無縁社会
「てっぱん」20週・居場所
円卓の集い ] 21:32 02/13
今週のメイン・キャストは、田中荘の住人通称画家の笹井拓朗(神戸浩)だった。 初音(富司純子)が親戚の葬儀に金沢に行った留守に田中荘も空巣に入られて、笹井の大事な ペンダントの絵が盗まれる。お父さん..
タグ: 自分の居場所 無縁社会 苦労を愉しむ 岩田帯 安田成美 朝倉あき 瀧本美織 神戸浩
NHKスペシャル「無縁社会 新たな”つながり”を求めて」
おやつコラム ] 19:33 02/13
NHKスペシャルの「無縁社会」シリーズは重い…重過ぎる。 しかし、立ち向かおうとしている人たちの姿勢は素晴らしい。 いわゆる「セイフティネット」はどうなっているんだ>民主党。 番組の紹介ペー..
タグ: 無縁社会 NHK
NHKスペシャル「無縁社会」、若者の不幸、不遇には甘えも観られる。
 また、昨晩もNHKで無縁社会の特集番組をやっていた。 統計的な予測では2030年に日本人の1/3が単身世帯になると言う。NHKのコールセンターには、次々と現状の孤独さ、経済環境の厳しさ、将来の不安を..
タグ: 無縁社会 NHK
無縁社会の衝撃①
とものちょっと一息 ] 17:17 02/12
「NHKドキュメント-無縁社会の衝撃-」をみて 【はじめに】 昨日、ふとテレビを見ていたら、「NHKドキュメント-無縁社会の衝撃-」というものが放送されていました。 概要としては、今の社..
タグ: NHKドキュメント 無縁社会
5万円の合祀料で永代供養(誰でもが祈り眠れる場所/埼玉・大龍山金泉寺)(NPOスノードロップ)
5万円の合祀料で永代供養(誰でもが祈り眠れる場所/埼玉・大龍山金泉寺)(NPOスノードロップ) 20101219NK 高齢化社会で少子化、無縁社会で生きるのも大変だが、葬儀やお墓にもすごいお金..
タグ: 5万円の合祀料 永代供養 無縁社会 田舎の墓の維持管理 子供が女子の場合跡継ぎ 大龍山金泉寺 NPOスノードロップ
前のページへ 1 2 次のページへ