タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  清水 義範
記事 での「清水 義範」の検索結果 10
二十世紀の始まり
   さてそんな一九〇一年の一月十日、アメリカのテキサス州に大油田が発見された。一日十一万バレルも噴出するという、全米一の大油田であった。これがアメリカの経済発展に大きく寄与したことは言うまでもない。..
タグ: 清水 義範
日本語ブーム
 若い世代の人間は、日本語を守ろう、という主旨の日本語本なんか読みやしないのだ。なぜなら彼らこそが、日本語の破壊者だからである。二十一世紀を迎えて、日本語はものすごく大きく崩れ去ろうとしているのかもし..
タグ: 清水 義範 外山 滋比古
核家族
  核家族、という言葉がよく使われるようになったのは一九七〇年代くらいからだっただろうか。そのことばの意味は、一組の夫婦と未婚の子供からなる家族、ということである。 つまり、結婚した時にそれまで育てら..
タグ: 清水 義範
富士山
  そういうわけで、古くから日本人は富士山を、火の山、煙の山と考えていた。そのこと証拠が、有名な「竹取物語」のエンディングに出てくる。 かぐや姫が月へ帰ってしまって、物語は次のようなエピソードをもって..
タグ: 清水 義範
国語
国語教育は、本来の目的が高度でありすぎるために、いつの間にかとんだ方向違いに流れがちなのである。それはたとえば、次のようなお門違い教育である。●道徳教育になりがちである。~略●文学的感性の教育になりが..
タグ: 土居 健郎 清水 義範 デュラン れい子
中高一貫校の問題点
 そして、ここが重要なのですが、難関中学受験はひとえに「親の受験」であり、極言するなら、「母親の力が9割」だということを知っておくべきでしょう。~中略~さらに、中高一貫校に入って大学まで推薦で進むよう..
タグ: 藤原和博 清水 義範
フットワーク
 昔の人は健脚だった。 「奥の細道」の松尾芭蕉は、あの東北旅行を五ヵ月でしている。~中略~その行程約二千四百キロ。四十六歳の芭蕉がそんなに歩けたことに驚くが、江戸時代の旅とはそういうものだったのだ。 ..
タグ: 清水 義範
博多
  もともとあの地は、博多という名だった。八世紀にはもう博多と呼ばれていたそうだ。 ところが、一六〇〇年の関ヶ原の戦いに軍功のあった黒田長政は、筑前五十二万石を与えられ、ここに新しく城(福岡城)を築い..
タグ: 清水 義範
自由と我儘との界
 学問をするには分限を知ること肝要なり。人の天然生まれ附きは、繋がれず縛られず、一人前の男は男、一人前の女は女にて、自由自在なる者なれども、ただ自由自在とのみ唱えて分限を知らざれば我儘放蕩に陥ること多..
タグ: 福沢 諭吉 水無田気流 清水 義範
人はそれほど簡単には変らない
  人は変わりたくない生き物だ。まして年配者や、価値観の異なる人は言うことを聞かない。~中略~権限があるからとか、いい改善案だからとかで、一枚の紙を配り、小一時間話をしたくらいで、理解と納得、信頼が得..
タグ: 若松 義人 大野耐一 デール・カーネギー 清水 義範 河合 隼雄