タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  気ままにクラシック
記事 での「気ままにクラシック」の検索結果 7
ミュージカル絡み?の先日の「エレベーター・クラブ」と「気ままにクラシック」
 この記事は、「ここちいい場所」に載せようと思って書いたのですが、あまりに「ここちいい空間」の記事が途絶えてしまって久しいので、急遽、こちらに載せる事にしました。  一応、ミュージカル映画絡みの..
タグ: 気ままにクラシック エレベーター・クラブ
「巨人の星」の「コンダラ」と「おしゃべりクラシック」の「コンダーラコーナー」
今回のテーマはtamanossimoさんもブログでとりあげている内容です。 我々の世代は、みんな「巨人の星」は見ていたと思います。その冒頭の主題歌で「思い込んだら試練の道を~♪」と歌い出すのですが、飛..
タグ: 巨人の星 コンダラ 谷村新司 渡辺徹 気ままにクラシック
「気ままにクラシック」を聞いて妄想
2/22(19日の再放送)の気ままにクラシックは「公開収録版」だった。いつものことだがバタバタしながら部分的に聞いた。古部賢一さんのオーボエ,松田理奈さんのバイオリン,そして寺嶋陸也さんのピアノ。出が..
タグ: 気ままにクラシック ハ長調プレリュード
高木綾子さん再び
12/14(月)朝のNHK-FM,「気ままにクラシック」に,ハープの篠崎和子さんと共に登場された。本放送は,12/11(金)のPMだが,当然聞けないので,月曜の朝,バタバタしながら聴くことになる。特に..
タグ: 高木綾子 篠崎和子 気ままにクラシック
この曲何だっけ?
良く聴くのだけれども,曲名を知らない,と言うメロディがある。名曲の一節である場合が多い。交響曲の,弦楽の,器楽曲の,色々あろう。オペラやバレエの一節かもしれない。この楽器の曲,といっても,他楽器に編曲..
タグ: ネットラジオ 逆引き 練習曲 FM NHK-FM 気ままにクラシック ショパン ヴィラ=ロボス ピアノ練習曲 ギター練習曲
「アグアドの首」
おどろおどろしいタイトルだが,1970年11月に放送された,NHKのラジオ・ドラマのタイトルである(1973年にもFMで放送されたらしい)。大阪万博の年。まだギターを開始していなかったし,直接これを聞..
タグ: 洞爺丸事故 アグアド 気ままにクラシック
ギターの右手について
ここでは,通常のクラシカルな奏法の右手のタッチについて議論する気はない。もっと雑駁な話である。 様々な嗜好を持ったアマチュアの存在に触れたが,クラシカル奏法をかじった人なら,まさか,ピックで弾く..
タグ: NHK 気ままにクラシック 渡辺香津美 つのだたかし 福田進一 ジョン・ウィリアムズ スカイ リュート ピック ヴィラ=ロボス