タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  柳田理科雄
記事 での「柳田理科雄」の検索結果 11
空想科学読本14 [名キャラ対決、どっちがすごい!?]編
読書記録 ] 17:00 11/08
ウルトラマンや仮面ライダーといった空想科学の世界を科学的に考えてみようという本。第14弾 作品を超えた対決。ゴジラ対ガメラとか。 1人型搭乗兵器対決 ガンダムとエヴァンゲリオン アムロが搭乗..
タグ: 柳田理科雄
空想科学読本13[そんなコトして死なないの!?]編
読書記録 ] 11:19 10/09
ウルトラマンや仮面ライダーといった空想科学の世界を科学的に考えてみようという本。第13弾 13だけあって「よく考えると、命が危ないのでは?」という題材があつまった。なるべく現在進行形の作品を選ぶよう..
タグ: 柳田理科雄
空想科学読本12 科学で解けない超難問編
読書記録 ] 15:30 09/24
ウルトラマンや仮面ライダーといった空想科学の世界を科学的に考えてみようという本。第12弾 第11弾で募集した「科学で解けない超難問」に半年で1200通のはがきがきて、その中から選んだそうだ。 とい..
タグ: 柳田理科雄
空想科学読本11
読書記録 ] 03:32 09/16
ウルトラマンや仮面ライダーといった空想科学の世界を科学的に考えてみようという本。第11弾 第10弾と同じで、空想科学図書館通信で、質問に答えたものをベースにしているが、特に現在進行形の作品を多くとり..
タグ: 柳田理科雄
空想科学読本9
読書記録 ] 15:45 07/13
ウルトラマンや仮面ライダーといった空想科学の世界を科学的に考えてみようという本。第9弾 第7.5弾と同じで、筆者の疑問を科学で検討してみたもの。 本当は8.5としてだしたかったが、できなかったので..
タグ: 柳田理科雄
空想科学読本8
読書記録 ] 00:37 06/29
ウルトラマンや仮面ライダーといった空想科学の世界を科学的に考えてみようという本。第8弾 第7弾と同じで、読者からの質問に答える形式になっている。 元は希望する高校の図書館に送っていた図書館通信だが..
タグ: 柳田理科雄
空想科学読本
この本は空想の世界で描かれたものを実際に再現するにはどうなるかを物理法則に基づいて描かれています。科学的検証をしていく過程は興味をひくものです。この本もシリーズ化されている..
タグ: 空想科学読本 柳田理科雄
柳田理科雄 / ケンタロウ - 空想お料理読本2
一時しのぎの杖 ] 13:57 04/12
娘が古本屋で見つけた本。 【送料無料】空想お料理読本(2) こんな本があるのか。 アニメや漫画などに出てきた美味しそうなお料理を再現してる本です。 たとえば、表紙になっているのは、「と..
タグ: 柳田理科雄 ケンタロウ
柳田理科雄 - 空想科学漫画読本(4)
一時しのぎの杖 ] 09:17 11/09
柳田理科雄さんのこのシリーズを、中学生の娘がいたくお気に入りだ。 読みやすいので私も暇があったら読もうと思う。 空想科学漫画読本(4) ただ、シリーズがたくさん出すぎてて、何がどの続きな..
タグ: 柳田理科雄
柳田理科雄 - 空想科学読本第2版
一時しのぎの杖 ] 19:17 11/01
以前から気になっていた、柳田理科雄という名前・・・・ 最近、「柳田理科雄は本名です」という本をみかけ、「あ、本名なんだ」と驚いた。 ちょーど娘もこのシリーズを読みたがっていたので購入してみた。(古..
タグ: 柳田理科雄
等身大ガンダム(お台場ガンダム)に関する私の提言
いまさら等身大ガンダムかよ、と思われる方も多いとは思いますが、少し私の話にお付き合いいただければ幸いです。 昨日(2009年8月15日)の讀賣新聞夕刊に、等身大ガンダムに関する記事が掲載されていまし..
タグ: 等身大ガンダム お台場ガンダム GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト 柳田理科雄 空想科学読本 国立メディア芸術総合センター アニメの殿堂 国営漫画喫茶 ASIMO