タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  木立性ベゴニア
記事 での「木立性ベゴニア」の検索結果 10
盛夏のツリベゴ
盛夏のベゴニアといえばベゴニア・センパフローレンスがお馴染みですが、我が家の木立性ベゴニア、ツリーベゴニアの略称で通称ツリベゴのオレンジルブラも今、満開です。ツリベゴは丈が高くなるので、我が家近くの農..
タグ: オレンジルブラ 木立性ベゴニア ハイビスカス フラミンゴ
梅雨時のベゴニア
梅雨の中、室内では今、木立性ベゴニアが盛んに咲いています。 木立性ベゴニアの花の色は陽の光の強さを敏感に反映するので、室内側の花の色は全体に淡くなります。 密かにベゴニア公害と呼ん..
タグ: 木立性ベゴニア オレンジルブラ ダイヤモンドルブラ
木立性ベゴニア、雌花咲きました♪
玄関脇は我が家で一番涼しい環境です。 日射しはないのですが、 意外に生育良くなり、花がたくさんつきました。 ベランダは灼熱地獄。 うっかり1日水やり忘れて、ダメにしたもの。 水や..
タグ: ベゴニア 木立性ベゴニア
木立性ベゴニア、購入…
園芸店で見かけて、ついつい買ってしまう。 良くない習性ですが、 葉の斑点が素敵だったので…。 品種は「そよ風」と「オレンジルブラ」。 ちゃんと育てることが出来ますように♪ さてさ..
タグ: ベゴニア 木立性ベゴニア
木立性ベゴニア、ひっそり開花…
先月購入の「そよ風」と「オレンジルブラ」です。 日陰の玄関で育てているために、生育は今ひとつです。 もう少し明るいところにおけばよかったかなぁ。 今さら移動させたら、夏の直射での葉焼..
タグ: ベゴニア 木立性ベゴニア
2月のベゴニア
暦とは裏腹に立春を過ぎたら雪の日も交えた寒い日が続いています。我が家の部屋の中では、今、ベゴニアが元気に咲いています。 クリスマス・ベゴニアと呼ばれる交配種のベゴニアの「ラヴ・ミー」は桜の花のよ..
タグ: ベゴニア クリスマス・ベゴニア ラヴ・ミー 木立性ベゴニア オレンジ・ルブラ
晩秋の部屋の中のベゴニア
毎年初夏に根本まで切り詰め、その後成長し、冬の部屋の中で最盛期を迎える我が家の木立性ベゴニアです。以前のブログでこの冬の部屋の中のベゴニアを取り上げましたが、今年は夏の間、戸外に出しっぱなしにしたのが..
タグ: 木立性ベゴニア オレンジルブラ
晩夏のベゴニア
総選挙の今日の埼玉は雨模様の一日になりましたが、室内に取り込んだ木立性ベゴニアのオレンジルブラを撮ってみました。 これは部屋の外のベランダで撮ったショットですが、手前の鉢は挿し芽から開花..
タグ: オレンジルブラ 木立性ベゴニア
冬の雨の日の花
1月の終わりの今、雪ではなく雨になりました。雨が上がった後、雫に濡れたベランダのローズマリーを撮ってみました。 地中海原産のローズマリーの花は、現地が唯一湿潤になるという冬に合わせるかの..
タグ: 植物 ローズマリー 木立性ベゴニア オレンジルブラ
クリスマスのベゴニア
クリスマスに合わせるかのように今年も部屋の中のベゴニアが最盛期を迎えました。オレンジルブラという木立性ベゴニアです。 このベゴニアは今年の春、思い切って根際まで切りつめてしまいました。そ..
タグ: 植物 ガーデニング クリスマスベゴニア ラブミー 木立性ベゴニア オレンジルブラ