タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  徳永 哲哉
記事 での「徳永 哲哉」の検索結果 5

 沢は谷と呼ぶこともあります。水流があるかないかは関係ありません。地形的見て両側を尾根で挟まれた溝が沢であり、谷であるわけですよ。ついでながら、沢の右岸、左岸というときは、必ず山頂側から見て右、左とい..
タグ: 徳永 哲哉 司馬 遼太郎
ゆっくり歩く者は遠くまで行ける
九州の山を歩くと、脇目もふらずといった感じでさっさと登っている人が多い。時速でいえば、4キロくらい? これは、大人が平坦な街中を歩く際の平均的なスピードです。この速度で北アルプスの山を縦走なんかしたら..
タグ: 徳永 哲哉
自覚が大切
 思うに、中高年登山者の厄介なところは、自分自身の体力の衰えを自覚していない点にあります。山の会や仲よしグループによる山行、ツアー登山などは同世代の仲間と出かけることが多く、若い人たちと一緒に歩いたり..
タグ: 徳永 哲哉
いてまえに落とし穴が潜んでいる
―冷たい雨に打たれながら前進している。風も強く、体が冷えてきて寒い。フリースを1枚着込み大河たいが、あと30分も辛抱したら避難小屋に着きそうだ。立ち止まってザックを下すか、それとも歩き続けるか― もし..
タグ: 徳永 哲哉
登山力
不快になるために山に登る人はいません。確かに急な上りはきついし、苦しい局面もあるし、危険もひそんでいます。でも、それらを全部ひっくるめて「身持ちがよくて楽しい」から山に向かうのですよ。こんなふうにいえ..
タグ: 徳永 哲哉