タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  居合
記事 での「居合」の検索結果 15
オールドレンズに魅せられて
野外日記 ] 10:04 02/06
強盗団の首領がほぼ特定されてきました、そしてどのような裁定になるか 国民が望むような判断になるのか不明ですがそうあって欲しいと希望します。この犯罪から俄かに防犯グッズの紹介やらその対策について百科繚乱..
タグ: 日本刀 居合 ジンバル オールドレンズ
映画「散り椿]
野外日記 ] 12:56 04/18
ヨーロッパの戦争が思いも寄らない現象を引き起こし始めました、全世界的な食料危機です。ウクライナ・ロシア共に小麦や肥料の主産地だそうで、今後小麦や農業生産物の世界的な争奪戦が始まるとのことです。 これ..
タグ: 剣士 殺陣 居合 散り椿
時代劇を見て
野外日記 ] 11:41 12/30
最近、2作の時代劇をテレビで見ました。「上意討ち」(池波正太郎作品)と「花のあと」(藤澤周平作品)の2作です。どちらも秀逸な作品でした。共に「武士の生き様が何と重苦しいものか」ということが現代のサラリ..
タグ: 時代劇 花のあと 上意討ち 藤澤周平 池波正太郎 居合
居合:狭き門より入れ
師走ともなれば、太陽光は、斜めに差し込む。月曜日の朝稽古へ行こうと洗面所で用意している時、光を撮影しました。日曜日は三か所で、8時間の指導。翌朝は「ゆっくりしたい」と、思わないではないが。千葉市武道館..
タグ: 狭き門より入れ 狭き門 居合
九州肥後同田貫上野介銘の居合にも使える刀が販売
九州肥後同田貫上野介銘の居合にも使える刀が販売されています。 長さは70.3cm、反りは1.2cmの刀に分類される日本刀です。 銘文は九州肥後同田貫上野介となっています。 ..
タグ: 居合 同田貫上野介
抜刀2
6猫日記 ] 22:40 03/02
 猫マスターにそそのかされて動画#58999;を載せてみました。こんなスピードでも斬れるんだなあ。って、今日あんまりネタがなかっただけなんですが。 人気ブログランキングへ
タグ: 居合 動画
気合の入り方
集中力は気合と同じもののようです。 身体機能を追い込んで、無駄の入り込む予知を無くす。 機能の一元化を図るものみたいです。 雑念とか思い込みを捨てるか、避けることが大切みたい。 好..
タグ: 気合 根性 プロセス 経過 過程 武道 剣道 柔道 居合 合気道
Iaijutsu Photo Today 無限神刀流居合術
                &#16..
タグ: 武道 居合 iai
今年も文化の日 明治神宮例大祭が近づきました。千葉市武道館にて、日本古武道大会の演武練習中です。
aikijp日本古武道大会 2011 11 03 明治神宮 演武の練習の動画 無限神刀流居合術帯刀体術 http://t.co/lBHnOl7V10/16 23:52aikijp日本古武道大会 201..
タグ: 居合 古武道
無限神刀流居合術 坐技 月影
aikijpiaijutsu suwariwaza tsukikage #goo_ichirakusai3 http://t.co/OXn8rvy08/23 11:43aikijp力抜きといっても、い..
タグ: 居合
「舞う」と「踊る」の差をつぶやく
「舞う」とは、能や神楽を舞う、桜の花が舞う、そのような特殊な舞台設定された場での動作を表現する。「踊る」とは、念仏踊りや盆踊りとして使われる。リズムに合わせた跳躍運動を主とした動作を表現する。明治以前..
タグ: 居合 合気道とは
前のページへ 1 2 次のページへ