タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  小林泰三
記事 での「小林泰三」の検索結果 21
小林泰三『逡巡の二十秒と悔恨の二十年』
短編集 ホラーと、ホラーっぽいSFとミステリーと 小林泰三ショーケースのようでもある 読んでよかった、でも未読の小林をすべて読みたいとまでは思わなかった 逡巡の二十秒と悔恨の二十年 (..
タグ: 小林泰三
SFマガジン 2021年 04 月号
いつもは記事のみ読んで、収録作品は読んでいないのだが、 小林泰三の単行本未収録作が四編載っているので、それを読んだ。 読む価値のある作品だった。よかった。 SFマガジン 2021年 04..
タグ: SFマガジン 小林泰三
ぼくの「このミス」2020
滑り込みセーフということで、今年読んだ中でもオススメを。 東川篤哉『探偵さえいなければ』 探偵さえいなければ 烏賊川市シリーズ (光文社文庫)作者: 東川 篤哉出版社/メーカー: 光文..
タグ: 有栖川有栖 インド倶楽部の謎 東川篤哉 探偵さえいなければ 櫻田智也 サーチライトと誘蛾灯 小林泰三 ミステリ クララ殺し 大阪圭吉
小林泰三『未来からの脱出』
いいねえ。 状況がわからないまま進んでいくところと、 安易な解決で終わらないところが。 どうも、私にとって小林泰三は当たり外れが大きいのだが。 これは久しぶりに当たりだった。 未来か..
タグ: 小林泰三
小林泰三『ティンカー・ベル殺し』
これは細部の「その場ではある意味論理的に見える」 トンチンカンな発言の数々を楽しむべきだろう。 物語の全体像を把握して元のピーター・パン物語との関連を考えたり ミステリーとしての謎解きを楽し..
タグ: 小林泰三
クララ殺し
まずはAmazonさんの紹介ページから。 ここ最近、奇妙な生き物やアリスという少女が暮らす不思議の国の夢ばかり見ている 大学院生の井森建は、ある晩、いつもとは違って、緑豊かな山の中でクララと名..
タグ: クララ殺し ミステリ 小林泰三 創元推理文庫 蜥蜴のビル ホフマン宇宙 エルンスト・テオドール・アマデウス・ホフマン アルプスの少女ハイジ 童話
失われた過去と未来の犯罪
まずはAmazonさんの紹介ページから。 女子高生の梨乃はある日、記憶が短時間で消えてしまうことに気付く。 この現象は全世界で発生し人類はパニックに陥った―。それから数十年。 記憶する能力を..
タグ: 小林泰三 角川文庫 外部記憶装置 大忘却 SF 失われた過去と未来の犯罪
アリス殺し
まずはAmazonさんの紹介ページから。 大学院生・栗栖川亜理は、最近不思議の国に迷い込んだアリスの夢ばかり見ている。 ある日ハンプティ・ダンプティが墜落死する夢を見た後大学に行ってみると、 ..
タグ: 小林泰三 ミステリ ホラー アリス殺し 不思議の国のアリス ハンプティ・ダンブティ 白兎 帽子屋 三月兎 女王陛下
小林泰三 『C市からの呼び声』
250ページの中編と40ページの短編からなる一冊。 どちらもクトゥルーっぽく始まり 次第に小林泰三ワールドっぽくなって行く。 クトゥルーファン向けというより小林泰三ファン向けの本だと思う。 ..
タグ: 小林泰三
このミステリがすごい!2019年版&2019本格ミステリ・ベスト10
いよいよこの時期がやってきました。 今年はこの2冊を購入。 『このミス』は原寮さんの『それまでの明日』が第1位。 去年の竹本健治さんの『涙香迷宮』に続き、ベテラン・大御所の受賞となりました。..
タグ: 宝島社 原書房 本格ミステリ・ベスト10 このミス このミステリーがすごい! それまでの明日 アリバイ崩し承ります 錆びた滑車 沈黙のパレード ドロシイ殺し
小林泰三 『ドロシイ殺し』
シリーズ三作目。 思弁的であることと論理的であること、そして屁理屈屋であることはそれぞれどう違うのだろう。 そんなことを登場人物たちの会話から考えた。 ドロシイ殺し (創元クライム・クラ..
タグ: 小林泰三
小林泰三 『わざわざゾンビを殺す人間なんていない。』
発端が密室殺人で結末で謎解きが行われるし、 ホラーな描写も時々出てくるが、 メインはゾンビを題材にしたSFだと思う。 いかにも小林泰三らしい作品だ。 主人公がエキセントリックなのだが、..
タグ: 小林泰三
前のページへ 1 2 次のページへ