タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  宮内悠介
記事 での「宮内悠介」の検索結果 8
宮内悠介『国歌を作った男』
うまい作家だし嫌いではないが、 なぜか、長編は何冊か途中で読むのをやめてしまった 読みやすい語り口に反して、実はシリアスな問題意識がうかがえるからかな 私にとってそんな作家だ。宮内悠介氏は ..
タグ: 宮内悠介
人工知能の見る夢は
楽寛亭日乗 ] 22:15 01/11
「人工知能の見る夢は」と題したAIショートショート集を読む。人工知能学会の学会誌に掲載されたSF作家のショートショートをテーマ別にまとめ、それに専門家が解説を付けている。知能、心、人間とコンピュータの..
タグ: チャットGPT AI ショートショート 自動運転 対話システム SF 人工知能学会 ゲーム 新井素子 宮内悠介
宮内悠介『スペース金融道』
連作短編集。 後回しにしていたが、やっと読んだ。 よくある未来の軽ハードボイルドに、 SFファンが喜びそうな味付けをふんだんに加えた楽しめる作品だった。 読んで良かった。 スペー..
タグ: 宮内悠介
戦う女
6猫日記 ] 15:58 11/09
 西條奈加『九十九藤』読了。  生きるために戦う女、働く女が痛快に描かれていて、でもいろいろな行く手を阻む障碍は今と通じるところもあって、面白く読めた。ラストもなんか、ほっとした。  ..
タグ: 早乙女かな子 パンツははいておけ 西條奈加 時代物 九十九藤 遠い他国でひょんと死ぬるや 宮内悠介
宮内悠介 『偶然の聖地』
註が重要であるらしいが面倒なので無視した。 筒井康隆の「トーチカ」のルビを無視するような所業だ。 でも楽しめたよ。 首尾一貫とか無矛盾とかは、小説を書く上では不要であるし、 登場人物を..
タグ: 宮内悠介
宮内悠介 『超動く家にて』
既読積読の年間日本SF傑作選の4編を除いて読了。 そのためもあって、軽〜く楽しく読めました。 超動く家にて 宮内悠介短編集 (創元日本SF叢書)作者: 宮内 悠介出版社/メーカー: 東京創元社..
タグ: 宮内悠介
第157回芥川賞は沼田真佑氏、直木賞は佐藤正午氏
第157回「芥川賞・直木賞」候補作決まる 柚木麻子氏・宮内悠介氏ら直木賞ノミネート | ORICON NEWS 今回は、ノミネート候補が発表された時点で、あまり興味が湧かなかった。 ■第1..
タグ: 月の満ち欠け 岩波書店 佐世保市 佐藤正午 ベストジーニスト賞 芥川龍之介賞 直木賞 直木三十五賞 影裏 盤上の夜
『ヨハネスブルグの天使たち』宮内悠介
monumenta librorum ] 15:20 12/05
 日本製ホビーロボットを巡る連作短編のSF。舞台は様々だが、割と戦争物というか、紛争地が舞台になっている。この作者の第一作の『盤上の夜』とは結構、異なる感じではあるが、話の作りは上手い。紀要というか、..
タグ: 宮内悠介