タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  土門 拳
記事 での「土門 拳」の検索結果 10
個性と我
  ぼくが桂離宮を撮って三年目のこと、楽器の間の飛石を撮影しているときに、飛石がピントグラスを割って目に突き刺さるように見えた。 あ、写るというのはこれだな、と。 そのとき喜びが足の裏から..
タグ: 西川 孟 河合 隼雄 土門 拳
何か神聖なもの
ぼくたちはもう仏教に対する信仰心を失って久しいが、(住人注;室生寺金堂)内陣に入ると、やっぱり何か神聖なものを感ずる。 内陣で仏像の写真を撮っていると、一日本人として率直にその伝統にひた..
タグ: 土門 拳
大野寺磨崖仏弥勒菩薩立像
 弥勒仏が彫られた承元元年といえば、東大寺大仏殿の再興なって五年目であり、その前年には俊乗坊重源は没しており、東大寺再興工事が一段落を告げたうえ、大なる理解者が死んでしまったので、重源が宋から招聘..
タグ: 土門 拳
土門拳 古寺を訪ねて
 前略~  戦中、戦後、関西のお寺の写真を撮りに行くときも、何もいわず撮影の荷物をまとめて出てゆく。家中のお米もお金ももっていってしまうし、勝手なもんです。 一度出ていくと一週間なんか..
タグ: 土門たみ 土門 拳
解像力
使ったのは国産のアートビューという4×5判カメラである。つまり横4インチ縦5インチのフィルムを使う大型カメラである。 ライカM3とかニコンのような35ミリカメラは、もっぱらスナップ用で、万やむをえ..
タグ: 土門 拳
室生寺
 もっとも室生寺を弘法大師にむすびつけるのは、学問的根拠がないといわれる。多分江戸初期に室生寺の大パトロンであった桂昌院(五代将軍綱吉の生母で大の仏教信者)と護持院隆光の作意によるものであろう..
タグ: 土門 拳
視点
現像のできた写真をならべてみてじっくりと見たが、よく写っている。病気前に撮ったものと比べてみて見劣りしない出来である。ところが何かがちがうのである。 写真を睨みながら、何度も何度もねらった..
タグ: 宮本 常一 土門 拳 荘子 クリスティーン・グロス=ロー 糸井 重里 マイケル・ピュエット
写真を撮るのは格闘技である
 写真を撮るのは格闘技である。知的体力というそれ自体矛盾を孕んだ力で相手をにじ伏せなければならない。 それがそのまま仏像の美を欠けるところなく受け入れ、跪拝し、同化することになる。そういう切迫に..
タグ: 池澤 夏樹 土門 拳
中心と周縁
養老 孟司アジアでわかるような気がするのは、日本を除けばタイ、カンボジア、ベトナム、ブータン、スリランカ、インドネシアといった地域です。文明的に見ればアジアの中心は、中国とインドであり、いまあげた国々..
タグ: 養老 孟司 山折 哲雄 土門 拳 司馬 遼太郎
木村 伊兵衛の徹底
◆人名しりとり...き木村 伊兵衛(きむら いへえ/1901.12.12〜1974.5.31)日本を代表する写真家。 上の写真の右側が木村 伊兵衛、左側が土門 拳。 人物の写真を撮る時..
タグ: 土門 拳 芸術 美術 木村 伊兵衛 アート 写真 デザイン デザイナー