タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  国士
記事 での「国士」の検索結果 7
このブログに関して
青山繁晴氏を応援するブログです。
タグ: 国士 青山繁晴
鳩山&小沢 と 民主党
my近代史 ] 01:21 09/07
ブレない国士というのが尊敬されるべき人たちだ。 たとえば櫻井よしこ、タフで優しい人。 櫻井よしこ著「日本人の美徳」(宝島社新書)を読んだ: 「ある時、古い日記帳が出てきて、読み返し、とて..
タグ: 政治 民主党 小沢 鳩山 国士
坂の上の雲
my近代史 ] 22:10 06/14
20世紀最大の事件。 日露戦争、これに勝利した日本。 司馬遼太郎の「坂の上の雲」に詳しい。 日本だけじゃない、ロシア周辺国や東南アジア全土が震えた、興奮に揺れた。 そんな凄いことだ..
タグ: 坂の上の雲 日露戦争 自存自衛 近代史 日本 防衛 国士
九段 -英霊来世
my近代史 ] 22:27 06/11
AreiRaise/英霊来世のアルバム「矜持」を手にいれた。 しびれる…「矜持」、「防人」、それに「九段」は泣ける。 「矜持」: 「防人」: 「九段」はまるで今月の..
タグ: 靖国神社 国士 英霊来世 矜持 九段 英霊 防人 国防 ラップ ハードボイルド
高山正之
my近代史 ] 00:41 05/15
自尊心、正義、礼儀、タフ、優しさなどが何であるを考え抜き それを守る努力をし続け己のものにしていくことが信念というのだろう。 そしてその信念に重みが増せば増すほど、 その信念を守ることへの困難さ..
タグ: 高山正之 ハードボイルド 尊敬 信念 国士
日本を知る (遊就館)
my近代史 ] 23:41 05/10
ちょっとでいいんだ。 日本をもう少しだけ知ってもいいじゃないか。 どうやって知るかって? それは歴史を学ぶことなんだ。 学校で学ぶ歴史、この日教組指導の歴史教育ではだめだ。 大事なこ..
タグ: 日本 日本を知る 靖国神社 遊就館 ゼロ戦 国士 英霊 坂本龍馬 歴史認識
覚悟
my近代史 ] 21:58 05/10
靖国神社には祖国のために散っていった若い国士たちの遺書や書簡を社頭に掲示してある。 毎月掲示内容が更新される。 その遺書や書簡の印刷物が用意されている。裏面には英訳文がある。 彼らを英霊と言..
タグ: 靖国神社 神社 社頭掲示 国士 英霊