タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  因果の道理
記事 での「因果の道理」の検索結果 11
不平等な運命を、仏教ではどう教えられているのですか?
(質問)不平等な運命を、仏教では どう教えられているのですか?「人はみな平等だ」といわれますが、とてもそうは思えません。裕福な家に生まれ、容姿端麗でスポーツも勉強もできる優秀..
タグ: 三世因果 因果の道理
不平等な運命を、仏教ではどう教えられているのですか?
(質問)不平等な運命を、仏教では              どう教えられているのですか?「人はみな平等だ」といわれますが、とてもそうは思えません。裕福な家に生まれ、容姿端麗でスポーツも勉強もできる優秀..
タグ: 因果の道理 三世因果
運命のしくみと仏法
  (真実の仏教を説かれている先生の書かれた「とどろき」から載せています) 本誌編集部には、毎月多くの感想や質問が寄せられます。今回は、昨年11月号の特集「因果の道理~何が運命を決めるのか」を読ま..
タグ: 因果の道理 弘誓の強縁
親鸞聖人と三世因果
仏教は三世因果の教えといわれます。これは、どんなことでしょう。親鸞聖人の強調された現在の救いと、どんな関係があるのでしょうか。仏教の根本教理は、実に「三世因果」の教えにあります。これがよく理解されなけ..
タグ: 因果の道理 三世因果
心で思ったことが運命を決定づけている!
 (真実の仏法を説かれている先生の書かれた「とどろき」より載せています)   競争社会にもまれながら、たくましく生き遂げる人、転落の人生をたどる人。 その差はどこで生じるのでしょう。実は、たった一..
タグ: 因果の道理
これも過去世の業なのか?
 (真実の仏教を説かれている先生の書物「とどろき」から載せています。 )(質問)仏教の因果の道理では、善も悪も自分に現れる運命は、全て過去の自分の種まき(業)の結果であると聞きました。それならば例えば..
タグ: 因果の道理
運命を決めるものは何?釈迦が説き明かす因果の道理
●運命を決めるものは何か、       釈迦が説き明かす、因果の道理「因果の道理」を読んだ時、今の苦しみは、自分の種まきが生み出したものと知りました。結婚したのは自分であり、妻は縁、“そうか、自分の種..
タグ: 因果の道理
どうしたら幸せになれる、釈迦が説き明かした因果の道理
「六月に結婚すれば幸せになれる」ジューンブライド(六月の花嫁)は西洋からの伝承ですが、日本では古くから、結婚式といえば、「大安」といわれてきました。ふだんはそんなことを全く気にしない人でも、結婚という..
タグ: 釈迦 仏教 親鸞聖人 因果の道理
魚や肉を食べるのは罪なのか?
まかぬタネは生えぬ。まいたタネは必ず生える。お釈迦様一代の教えを貫いているのは、因果の道理です。(根拠を示しておきます。)仏教は因縁を宗とす。仏の聖教は浅より深に至る。一切経を説くに因縁の二字を出でざ..
タグ: 殺生 仏教 釈迦 因果の道理 三世因果
死後の世界はどうなる!?
前回はどうして運命は決まるのか!?について書きました。 今回は、死後、どんな世界に生まれるのか?についてです。 お釈迦様はそれをはっきり分からせるためにまず因果経で三世因果を教..
タグ: 死後 世界 仏教 釈迦 因果の道理
運命はどうして決まるのか!?
我々はどうしたら幸せになれるか、どうしたら不幸な目に遭わずに済むか、それが一番の関心事ではないでしょうか。その運命はどう決められるのかについて今回は書きたいと思います。
タグ: 釈迦 因果の道理 運命