タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  喀血
記事 での「喀血」の検索結果 5
過去問を考えてみよう(2191)
2191. 喀血の特徴はどれか。 1.酸性である。 2.泡沫状である。 3.食物残渣を含む。 4.コーヒー残渣様である。                   正解(2) [解説]酸性なのは..
タグ: 喀血 看護国家試験
過去問を考えてみよう(1206)
1206.喀血が起こる出血部位で正しいのはどれか。 1.頭蓋内 2.気道 3.食道 4.胆道                正解(2) [解説]喀血は、肺や気管支からの出血で、咳嗽..
タグ: 看護国家試験 喀血 吐血 下血
吐血と喀血の違いと病気の対応
■ 吐血と喀血の違いと病気の対応 吐血(とけつ)も、喀血(かっけつ)も、どちらとも血を吐いた状態をしめしている言葉です。「血を吐きだす」という点では同じなのですが、病気はまったく異なってます..
タグ: 吐血 喀血
喀血と吐血
 それ、ウソです(36)   喀血と吐血  胃の筋肉が強張って、満足に息ができなくなる。─略─出血性胃炎が悪化して駅のトイレで喀血(かっけつ)することもたびたびだった。(柳美里「祭と沈黙」..
タグ: 柳美里 喀血 岩崎弥太郎 吐血 広辞苑 「龍馬伝」 肺結核 高杉晋作 空気感染
吐血と喀血とは
見逃せない家族の病気 ] 18:20 11/02
吐血と喀血はどちらも血を吐くことですが、吐血は消化管からの出血で、喀血は咳き込んだ際の呼吸器からの出血であることを意味します。 吐血や喀血を引き起こしてしまったら、血液が鼻、気道、食道に入らないよう..
タグ: 吐血 喀血