タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  呼吸力
記事 での「呼吸力」の検索結果 6
発力・呼吸力
aikijp発力 中心力とも丹田力でもある。 気配消した自然体からフラパワー。 発力を、振り子運動と定滑車の二種で、説明している。 写真は文京区で、初心者が振り子発力を稽古していま..
タグ: 呼吸力 発力
#呼吸力 と #型稽古
aikijp合気に形なし 当身は大事 どちらも植芝先生の言葉で、究極目標を語ったものです。日頃、体術や呼吸技を型稽古としている事と、矛盾するでしょうか?もちろん矛盾しません。 歌舞..
タグ: 合気に形なし 型稽古 呼吸力
呼吸力 即ち 養気錬丹で無拍子の世界へ
呼吸力とは 呼吸力とは、力と速さを消して、相手に反応させない動きのこと。それゆえ植芝盛平先生は「合気に形なし」と、表現されました。以前も「呼吸力や中心力と表現されるものは何か」について、書いていると思..
タグ: 呼吸力
呼吸力とは:京都 二回目の稽古 感想です。
石川先生、二回目のご指導、誠にありがとうございました。 前回の稽古の後、気になっていました「呼吸」について質問させて頂きました。先生の答えに、驚きとともに、自分の推測が間違っていなかったこと..
タグ: 呼吸力 呼吸
合気道の学び方:養氣錬丹で、呼吸力を理解しましょう。
写真は、後方回転受け身を練習中のケンちゃん。服装からみると、この日は気温が高かったんだね。畳を右手の平で抑えて、これから右肩が接地して後方回転に入ろうとする瞬間が、良く撮れています。    ..
タグ: 呼吸力 呼吸 合気道の学び方
呼吸力 2010/12/08
aikijpこんばんわ。ありがとうございます。古来、一呼吸・一挙動・一拍子といわれるものは、当然それを前提とすると愚考します。@vtotai 重心移動のない発力、興味深いです!12/07 23:53
タグ: 呼吸力