タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  吉田郡山城
記事 での「吉田郡山城」の検索結果 7
吉田郡山城めぐり 本城の本丸
史跡めぐり ] 12:11 05/05
前回に引き続き展望台から本丸を目指します。 途中築城時からの中心であった旧本城があるのでそこに寄って行こうと思いました。旧本城は建武三年(1336年)毛利時親がここに築城して以来、元..
タグ: 吉田郡山城 本城の本丸
吉田郡山城めぐり 展望台
史跡めぐり ] 14:20 05/03
清神社をみてから、再度吉田公園に戻り、本丸を目指します。途中いろいろなスポットがありますが、まず展望台を目指します。 途中明治天皇聖徳碑があります。 どんな経緯で建てられたものかはわかりません..
タグ: 展望台 吉田郡山城
吉田郡山城めぐり 出発
史跡めぐり ] 12:41 05/01
このゴールデンウィーク広島安芸高田にある郡山城に行ってきました。もともと毛利ファンになったのも大河ドラマで毛利元就を見てからで、一度はここに訪れなければと思っており、2年前の夏に一度来たのですが、猛暑..
タグ: 吉田郡山城
元就という男(最終回)[人心掌握編]
イメージ作りのうまかった元就は、吉田郡山城籠城戦(前回参照)でみせた百姓からの信頼と共に、終世、家臣から信頼を集める努力を怠りませんでした。 最終回の今回は、「そこまでやるか…」という元就の逸話..
タグ: 人心掌握 毛利元就 名将 吉田郡山城
元就という男②[百万一心編]
百万一心という言葉があります。 元就は居城の吉田郡山城の城域を拡大する大増築をおこなった際、人柱の替りに「百万一心」と書いた石碑を用いたという話があります。皆で力を合わせれば、何事も成し遂げられ..
タグ: 毛利元就 尼子晴久 吉田郡山城 百万一心
09山陰・山陽2(吉田・津和野)
物置BLOG ] 09:51 06/21
【4月30日 2日目】 今日、明日は、昨日と違って平日。 従って、高速道路の上限千円は適用されない。ある程度は考えて行動したいとこ。 ただ、こことか見ても、イマイチよく解らない。とりあえず、平日..
タグ: 吉田郡山城 毛利元就 津和野
安芸高田 (毛利元就の拠点 郡山城へ)
いろんな街 ] 21:37 06/09
5日、福山城に続いて、安芸高田市にある、100名城の1つ、郡山城に行ってきました。 この城については、先日、いつもブログを拝見しているノリパさんが紹介してますので、 詳しくはこちらをご覧くださ..
タグ: 毛利元就 毛利家 安芸高田 吉田郡山城 毛利隆元 広島城