タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中国武術
記事 での「中国武術」の検索結果 32
「中国武術雑誌」はどうなった。そしてインターネットの功罪をちょっと嘆く。
いまどきちゃんぷるー ] 00:47 02/27
インターネットが普及していなかった頃、雑誌は貴重な情報源でした。 私が好きな「太極拳・中国武術」にも、かつては色々な専門誌がありました。 本日は、私の手元に残る数種の専門誌を中心に、その歴史を..
タグ: 中国武術 専門誌 太極拳 ジェット・リー
山本千尋 女優 カンフー少女
山本千尋という女優は、知ってますでしょうか? 実は、太極拳選手でもあります。 1996年8月29日生まれの若手の女優です。 武田梨奈や飛松陽菜に青野楓は空手ですが、山本千尋は..
タグ: カンフー少女 山本千尋 中国武術 女優 宮崎 太極拳 アクション女優 とばちゃん
中国武術 カンフー
中国武術 ] 14:00 06/06
カンフーって感じで書くと「功夫」。 これは頑張るとか、努力するとかいう意味で、武術という意味ではないんですね。 修行に励むこと、みたいなニュアンス? だから、カンフー映画は、頑張る映..
タグ: 功夫 中国武術 カンフー
中国武術協会
中国武術 ] 16:57 05/27
中国武術の協会とか、 日中の民間の交流はいいとおもうんですよね。 なんで、国家間となると、険悪なんでしょね。 仲がいいフリしてるだけ?
タグ: 中国武術 協会 日中友好
大阪 中国武術
中国武術 ] 14:16 04/30
大阪は中国武術盛んなのかな。 太極拳のクラブっていっぱいありますね。 大阪城公園などでもよく練習しておられます。
タグ: 中国武術 太極拳 大阪
中国武術 剣
中国武術 ] 10:39 04/23
剣はやったことないんですけど、剣道はやってました。 日本の剣道と中国武術の剣ではずいぶん違いますね。 道としての精神面はさておき、技術面でいうと、日本の剣道は突きもありますが斬るのがメインです..
タグ: 中国武術 発勁
中国武術 はっけい
中国武術 ] 14:10 03/20
はっけいって発勁と書きますね。 発勁とは勁を発するということで、力を出すということですね。 力と言っても、えいやっと押したり、うーんと腕力で捻じ曲げたりするような力じゃなくって パンっと..
タグ: はっけい 発勁 中国武術
中国武術 達人
中国武術 ] 11:18 03/13
大山倍達の本に、香港の陳さんという中国武術の達人という老人と手わせしたという話が書いてあって、 すごいなーと思ったものです。 円を描く中に入ると叩き落とされる、というようなことが書いてありまし..
タグ: 大山倍達 達人 中国武術
中国武術 動画
中国武術 ] 16:20 02/13
しばらく離れていたので、復習しようと思ってYouTubeをみたら、いっぱい出てきました。 本家本元の大先生から、いんちき臭い素人の動画まで、いろいろありすぎるー。 いちおう、テッペンの師匠..
タグ: 中国武術 太極拳 動画
中国武術 武器
中国武術 ] 23:44 02/05
中国武術の武器って、なんだかブヨンブヨンしてますね。 剣とか刀とか、日本刀と比べてやわらかいかんじ。 剣は発勁を出しやすくなっているんですね。 猪八戒のもってたでっかい槍みたいの、友..
タグ: 中国武術 武器 三節棍
中国武術 最強
中国武術 ] 13:20 01/28
中国武術最強は八極拳じゃないですかねー。 マンガの拳児を読んでいるとそんな気がします。 私は、手合わせしたことないんでわかりませんが。 陳式太極拳の人に、コテンパにされたことがあるの..
タグ: 中国武術 最強 太極拳
中国武術 型
中国武術 ] 00:30 01/23
中国武術って、套路とよばれる型の練習をひたすらやりますね。 日本の武道って、型もあるけど、わりとすぐ打ち合いますけど、 中国武術って、型ばかり。 だからあんまりすぐ強くなりません。 ..
タグ: 套路 中国武術 カンフー
前のページへ 1 2 3 次のページへ