タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中国東北
記事 での「中国東北」の検索結果 17
長春の清真寺(モスク)
長春だより ] 01:55 06/21
下の写真は長春の清真寺(イスラム礼拝堂、モスク)。長春市内で最も古い建築物の一つで、吉林省の重点文物(重要文化財)に指定されている。 そもそも長春という都市は、清朝の後期に長春庁が設置された..
タグ: 中国東北 満洲国 中国近現代史
元旦の長春
長春だより ] 21:21 01/01
零下22度まで冷え込んだ元旦の長春。清冽な大気で鬱屈した気分を一新しようと、完全結氷した伊通河の上を歩きました。吹きすさぶ寒風が容赦なく、露出した顔の皮膚を刺します。 満州語のyitu ula(..
タグ: 中国東北 長春
「満映」から「長影」へ(1)
長春だより ] 14:52 11/16
今年8月にオープンした「長影(長春映画製作所)旧址博物館」を先月訪れた。長春における映画製作の歴史はたいへん興味深いものがあるので、少し紹介したい。 〔長影旧址博物館の主楼。旧・満洲映画協会(満..
タグ: 満洲国 中国東北 長春 日本近代史 東アジア近代史
収穫の秋、「霧霾」の秋
長春だより ] 04:36 10/18
収穫の秋、食欲の秋。とれたてのとうもろこしやさつまいもを焼いたり蒸かしたりする煙や湯気が、長春の街角のあちこちで見られる。リアカーに山と積まれたざくろやみかんの行商を見るたびに食欲をそそられ、つい手を..
タグ: 中国東北 長春
ロバの佇む街角
長春だより ] 21:42 08/31
近郊の農村から農作物を売りに来たロバ車。長春の市街地で今もしばしば見られる光景だ。農村から長春にやってくる行商の主流はバイクに荷台を取り付けたオート三輪だが、一見能率が低そうなロバ車もまだまだ現役とい..
タグ: 長春 中国東北
長春の街角――包丁研ぎ
長春だより ] 20:36 04/19
よく晴れた日、長春の街角の一コマ。路上の包丁研ぎのおじいさん。すぐ近くの食堂が顧客なのでしょう。シャーッシャーッと耳に心地よい音が響き渡ります。 中国で一般に使われる包丁(菜刀)は、日本で中華包..
タグ: 長春 中国東北
長春のタクシー運転手との会話
長春だより ] 01:16 04/19
つい先ほど乗ったタクシーでの会話。 運転手:「お客さんは土地の人ではないですよね。どこからいらっしゃいました?」 私:「外国人です。日本からきました。」 運:「ほう、そうですか!日本..
タグ: 中国東北 長春 日中関係
長春の街中をゆくロバ車
長春だより ] 03:40 04/18
街中をゆくロバ車。近郊の農村から物を売り買いにきた帰りでしょうか。長春では今でもロバが現役で、夏になると農作物を満載した荷車を引くロバをしばしば目にします。八車線の幹線道路をとぼとぼ歩くロバ車のすぐ横..
タグ: 中国東北 長春
春、到来
長春だより ] 01:52 04/13
ここ長春でも20度前後まで気温の上がる日が続き、桜や桃が一斉に開花しました。長い冬も終わり、ようやく春本番です。 日本の「桜前線」はまだ東北地方南部あたりらしいですね。津軽海峡を越えるの..
タグ: 中国東北 長春
長春の韓国料理店と朝鮮族
長春だより ] 20:26 04/06
韓国料理店で石焼ビビンバを食べました。22元(約370円)。日本の韓国料理店の石焼ビビンバとは材料や味がやや異なります。近代史の複雑な経緯から、長春市内には多くの朝鮮族の人びとが暮らしており、朝鮮(韓..
タグ: 中国東北 長春 満洲国
早春の綿菓子売り
長春だより ] 21:53 03/16
長春の街角の綿菓子売り。氷点下を上回る日が続き、道端の根雪もだいぶ融けてきました。中国東北にも春がすぐそこまで来ています。
タグ: 中国東北 長春
北朝鮮との国境の町・集安
長春だより ] 14:44 06/21
先週末、吉林省の南端にある集安市に行ってきました。鴨緑江に面し、北朝鮮の山々と向かい合う国境の町です。 同じ省内とはいえ、私の住む省都の長春から南へ四百数十キロ。東京から岐阜くらいの距離です..
タグ: 中国 満洲国 中国東北 古代史 北朝鮮
前のページへ 1 2 次のページへ