タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  三宅島・伊ヶ谷
記事 での「三宅島・伊ヶ谷」の検索結果 14
海のアイドル(489) 三宅島
 今日のランランの様子です。  朝のラッキーとの散歩に反応して自力でとことこ50mほど歩きました。途中で引き返そうとしても先を行くラッキーを追いかけて付いて行こうとするので、家内が抱っこして家に戻し..
タグ: 三宅島・伊ヶ谷 イバラカンザシ 毛糸の編み物 今日のランラン
海のアイドル(487) 三宅島
 愛犬ランランがハブにやられて2日経ちました。治療の甲斐あってか血便・血尿それに嘔吐も止まりました。呼吸数も減り、相変わらず腫れぼったい顔ですが目の表情は穏やかになり苦しさが幾分和らいできたように見て..
タグ: 三宅島・伊ヶ谷 サラサハゼ ランラン闘病2日目 添い寝
海のアイドル(486) 三宅島
 昨晩のことです、我が愛犬ランランがハブにやられました。ランランがハブに咬まれたのは2回目です。2回目と言うことは、あの「蜂に2度刺されると危ない」と言われる「アナフィラキシーショック」、ハブ咬傷の場..
タグ: 三宅島・伊ヶ谷 コブヌメリ ランラン2度目のハブ咬傷
海のアイドル(482) 三宅島
 台風11号が去った後穏やかな天気が続いていますが、周りの木々には特徴的な変化が見られます。強風で痛めつけられた広葉樹の葉が枯れて山肌もうっすらと茶色に変色してきました。云わば沖縄の紅葉といった感じで..
タグ: 三宅島・伊ヶ谷 テンス幼魚 台風の後 落葉そして新緑
海のアイドル(481) 三宅島
 例のキッチン窓の西日除けに植えたパッションフルーツですが、先日の台風でどうなる事か心配しましたが大した被害はなかったようです。しかしその後毎日のように実がぽとぽと落ちるのです。ちょっと実を付け過ぎた..
タグ: オトメハゼ若魚 三宅島・伊ヶ谷 パッションフルーツ
海のアイドル(480) 三宅島
 今日が最後の台風の後始末と決めて取りかかった庭木ホウオウボクの処理、やはり暑い中しかもかなり手こずりました。  幹の直径20cm高さ150cm、幹の上部から四方に枝が伸びて程良い木陰を作っていまし..
タグ: 三宅島・伊ヶ谷 シコクスズメダイ幼魚 台風後の後始末 ホウオウボク
海のアイドル(476) 三宅島
 ある程度覚悟は決めていたものの、これほどすごい台風とは思っていませんでした。  あわや直撃かというような進路、何とかまぬがれたもののしっかり暴風圏に取り込まれました。予報通り午後9時最接近の様子、..
タグ: オニカサゴ 三宅島・伊ヶ谷 台風通過 後片付け
海のアイドル(390) 三宅島
 沖縄地方は梅雨明けだそうです。  数日前から予測していましたが、太平洋高気圧の張り出しが今一つ遠慮気味で八重山の南に行こうか行くまいか思案しているような状態が続いていました。このため梅雨前線が沖縄..
タグ: 三宅島・伊ヶ谷 サンゴイソギンチャク ネギ坊主 沖縄の梅雨明け
海のアイドル(388) 三宅島
 我が家の西向きのキッチンの窓の外側に設えたグリーンカーテン、一つはお馴染みのゴーやで既に10個ほど収穫し美味しく頂きました。  同じ時期にゴーヤの隣にパッションフルーツを植えゴーヤと同じ棚に這わせ..
タグ: 三宅島・伊ヶ谷 グリーンカーテン パッションフルーツ サツマカサゴ ゴーヤ
海のアイドル(386) 三宅島
 本土の方も南から次々梅雨入りだそうですが、そうなるとこちらはそろそろ梅雨明けなのかな・・・というところです。天気予報の週間予報も日が変わるにつれ太陽マークが目立つようになってきました。(いつも予報に..
タグ: 三宅島・伊ヶ谷 イシダイ 梅雨入り 梅雨明け
海のアイドル(385) 三宅島
 今日は恒例である村落の山の水の貯水槽の清掃をしました。恒例と言っても前回は08年12月、1年半ぶりの清掃作業でした。  山の水の貯水槽というのは、この部落へ入植した人たちが生活用水の確保のために作..
タグ: 貯水槽清掃 三宅島・伊ヶ谷 海藻(名称不明)
海のアイドル(384) 三宅島
 何とも無残な姿になってしまいました。  我が家の隣の農家に庭に大きなデイゴの木があります。数年前までは毎年3月ごろ、あの特徴のある朱色の花を咲かせていましたが、この木も今問題になっているデイゴヒメ..
タグ: 三宅島・伊ヶ谷 カサゴ幼魚 デイゴの木 デイゴヒメコバチ被害
前のページへ 1 2 次のページへ