タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ルコ美醜悪学
記事 での「ルコ美醜悪学」の検索結果 10
● ルコ美醜悪学 「なでしこジャパン」熊谷紗希、ツイッター問題
「なでしこジャパン」の熊谷紗希がプライベートで話をした内容が一大学生によってツイッターで公表された件が問題になっているが、やはりこのケース、ツイートした大学生の「頭のユルさ」が際立ちすぎている。 他..
タグ: アート ルコ美醜悪学 なでしこジャパン
● ルコ美醜悪学 高橋尚子を「えらい!」と思う理由。
女性の「元スポーツ選手」の中で引退後やたらと説教臭くなる人物がいる。元バレーボール選手とか元マラソン選手とかによく見られるのだが、「説教」が悪いというのではない、「説教臭い」雰囲気が嫌いなのだ。とりあ..
タグ: ルコ美醜悪学 アート 美学
●ルコ美醜悪学 「内面」を鍛錬する人生 
「内面」。 「結局人間、外面だよ」 「結局、金だよ」 などと言うしたり顔に騙されてはいけない。 「内面」。 「結局、つまるところ、人間は内面」なのだ。
タグ: アート ルコ美醜悪学 美学
● ルコ美醜悪学 東日本大震災という未曽有の危機を経験した(経験している)わたしたちが創るべき本当の価値観
ここはつまりタイトル通りのことなのだけれど。 さらに言えば、本当にわたしたち日本人は現在の危機を乗り越えられるか分からないとも思う。 それだけの「危機」の瀕しているにもかかわらず、「被災地ではない..
タグ: ルコ美醜悪学 アート 美学
● ルコ美醜悪学 幸福と不幸
「幸福」という概念も既成の「枠」にとらわ れない方がい。 「こうでなければ幸福ではない」というものの多くは、社会の「風潮」が作った「枠」に過ぎないものがほとんどだ。 「不幸」も同様。 あるいは..
タグ: アート ルコ美醜悪学 美学
● ルコ美醜悪学 展開-行為 14
「言動」の「動」が重んじられねばならないのはもちろんのことだが、同様に、ときにはそれ以上に「言」も重んじられねばならない。 ところが人間を侮辱する「言」はほとんど野放図に存在しているのが現状っだ。 ..
タグ: ルコ美醜悪学 アート 美学
● ルコ美醜悪学 展開-美とは 5
抽象絵画や現代アート、あるいは現代詩は「難解」であると思いこんでいる人が多いが、とりあえず「考えず」に対峙し、身を委ねてみることだ。解釈や解説は学者や評論家にやらせておけばいいのだ。 身を委ねてみて..
タグ: アート ルコ美醜悪学 美学
● ルコ美醜悪学 展開-美とは
かつて「美人は性格が悪い」という意見があったが、これは事実ではない。 性格のいい「美人」もいくらでもいる。 しかし近年「美人であるというだけで大変な価値がある」という意見がまるで主流のようだが、こ..
タグ: ルコ美醜悪学 美学 アート
●ルコ美醜悪学の原則 18 猥談に関して 2
では猥談はいかにして「楽しい会話」となり得るか。 まずは2つのケースを挙げてみる。 ☆ 会話を交わしている人間が互いに気心の知れた間柄である。 気心の知れた間柄の会話であれば、どんな..
タグ: 会話 美学 ルコ美醜悪学 アート
日が沈んだ頃にやってきたセールスマン
もうずいぶん前のことだが・・。 日が沈んだくらいの時間だった。 誰かが来た。 わたしは玄関を開ける。 メガネを掛けたやや小柄で細身の男だ。 ほとんど説明もせぬままに箱を玄関先へ置いて、「置く..
タグ: 美学 ルコ美醜悪学 アート