タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ライダー秘話
記事 での「ライダー秘話」の検索結果 12
仮面ライダー1号秘話(2) ~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話!
《ウルトラマンに負けるな!》 「仮面ライダー」のライバルは「ウルトラマン」だったと書くと、何か気恥ずかしい。私達が「仮面ライダー」の撮影に入った頃、「ウルトラマン」はすでに三年前から放送されていて、..
タグ: ライダー秘話 平山亨 藤岡弘
仮面ライダー1号秘話(11) ~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話!
《脳天に突きぬける衝撃》 カツーン、カツーン、カツーン。白衣を着た先生が振り下ろす金槌の音とともに、私の背骨から脳天にかけて、言いようのない衝撃が走る。私の苦しみをあざ笑うかのように、鉄と鉄とが激し..
タグ: 藤岡弘 ライダー秘話
仮面ライダー1号秘話(12) ~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話!
《自分より大切な “何か” 》 あの頃、私はアパートに一人暮らしだった。早朝から撮影所に行って撮影の合間に昼と夜、弁当を二回食べ、深夜部屋に戻って夜食を食べて風呂に入ってバタン、キューという毎日が..
タグ: 藤岡弘 ライダー秘話
仮面ライダー1号秘話(10) ~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話!
《オートバイのアクションも「自前」》 変身前の大型バイクや、変身後のサイクロン号に乗ってジャンプしたりスピンしたりするシーンも、「自前」で撮影に臨んだ。元々あのバイクは、現場にはそれぞれ一台ずつしか..
タグ: ライダー秘話 大野剣友会 藤岡弘
仮面ライダー1号秘話(9) ~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話!
《芸達者なショッカーたち》 撮影現場での主人公は、仮面ライダーだけでなく毎回登場する怪人たちであり、ショッカーたちだった。彼らのアクションシーンが決まるか決まらないかで、作品全体のメリハリが違ってく..
タグ: 藤岡弘 大野剣友会 ライダー秘話
仮面ライダー1号秘話(8)~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話!
《スタッフの執念、「不死身のメッセージ」》 仮面ライダーが画面に復帰してから、視聴率は再びポンと跳ね上がった。しばらくの間、1号と2号ふたりの勇士がブラウン管を席巻していた。この視聴率は、平山さんを..
タグ: ライダー秘話 大野剣友会 藤岡弘
仮面ライダー1号秘話(7)~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話!
(前回からつづき) 「一週間ですか?」と聞くと、医師は黙って首を振りました。「では二週間ではどうですか?」と聞くと、今度は医師は厳しい表情で言いました。「復帰などを考えるのではなく、何とか足が治..
タグ: 藤岡弘 ライダー秘話 平山亨
仮面ライダー1号秘話(6)~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話!
思うがままに改造人間をあやつり、世界の平和を乱し、手中に収めようとするショッカー一味。その行く手を阻止せんとし、敢然と立ち上がる我らが仮面ライダーの必死の攻防。この映画は単なるアクションドラマでは無く..
タグ: 藤岡弘 ライダー秘話 平山亨
仮面ライダー1号秘話(5) ~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話!
《仮面ライダーはただのバッタ?!》 もともと仮面ライダーは、石ノ森章太郎先生が考え出した、ただのバッタだった。番組の原案を考える時に、先生はこのように言っていたという。 『バッタは自然の象徴だ..
タグ: ライダー秘話 平山亨 藤岡弘
仮面ライダー1号秘話(4) ~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話!
《歩けない子供が歩いた》 世界的に見ても、一度事故で登場しなくなった主人公が再び現れるというのは珍しいという。子供達にしてみれば、1号ライダーが約束通り戻ってきてくれた、ライダーは約束を破らなかった..
タグ: 平山亨 立花藤兵衛 小林昭二 藤岡弘 ライダー秘話
仮面ライダー1号秘話(3) ~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話!
《変身ポーズの秘密》 「藤岡君、変身する時は何かポーズ必要でしょう。こんな感じはどうかな?ちょっと見てて」確か怪我から復帰して、ロケに入って間もなくした頃だったと思う。番組全体のアクションを担当して..
タグ: ライダー秘話 佐々木剛 藤岡弘 宮内洋
仮面ライダー1号秘話(1)
《仮面ライダーは、なぜ武器を使わないのか?》 『仮面ライダー』には、いくつかの映画的な秘密が隠されている。武器を使わないというのもその一つだ。スペシウム光線を使うウルトラマンに対して、ライダーは素手..
タグ: ライダー秘話 平山亨