タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  メルクリンレイアウト
記事 での「メルクリンレイアウト」の検索結果 26
レイアウト着工!…の前に。
新レイアウトをそろそろ着工しようと思っていますが、その前に、例のガラスケース内の モデル達の展示方法を変えてみようと思い、ガラスケース内にジオラマを作りました♪ といっても、ホームセンターで3..
タグ: メルクリンレイアウト メルクリン HOゲージ 1/87 ジオラマ ブレキナ 鉄道模型
Grubenlok B360 “Schaubergwerk Kupferplatte” #5011 Busch
先日発注した炭鉱鉄道用車輌が納車されました♪ 写真のように、Busch製エヌスケールミニカーと同じようなクリアケースに入っています。 機関車と人車を購入しましたが、今夜は機関車から… ..
タグ: ブッシュ バッテリーロコ ナローゲージ HOゲージ 1/87 B360 炭鉱鉄道 メルクリンレイアウト
ストラクチャーのような車両。
レールトラクターを機関区に置いてみました♪ 奥のVWバンと比べても、ホントに小さな鉄道車両です。 きっと、こんな風にして車両を押し出していたのかなぁ… 押し出しているのはBR18です..
タグ: メルクリン レールトラクター メルクリンレイアウト LANZ
レストアショップにて♪
先日やってきたローダー車を、レイアウトに連れ出しました。 こういうシーンを再現出来るのも、レイアウト所有の醍醐味です。 ローダー車がビートルを載せてレストアショップに到着しました♪ ..
タグ: メルクリンレイアウト レストアショップ ミニカー 1/87
メルクリンミニレイアウト作成日記 番外編
今日の夕方、ミニレイアウト用に注文したブツがドイツから届きました♪ いつも通りというべきか、発注から約2週間で到着です。 今回の荷物、全部で11点もの商品を発注しましたが「鉄道車両」が一切無い..
タグ: メルクリンレイアウト
メルクリンミニレイアウト作成日記 その⑥「施工」 パート2「ホーム基礎工事」
今日は駅ホームレベルの嵩上げを行いました。 このレイアウトのホームはメルクリンCトラック対応のKibri製品番9556を 使用しているのですが、ホームレベルがCトラックのレールレベルとほぼ ..
タグ: メルクリンレイアウト
メルクリンミニレイアウト作成日記 その⑥「施工」 パート1「勾配基礎工事」
昨日からいよいよ本格的な施工に入りました。 線路の位置決めも済み、カタログ数値を基にして各種キット類や道路の位置を ボード上に墨出しをしたところでトンネル部分の基礎工事を行いました。 写..
タグ: メルクリンレイアウト
メルクリンミニレイアウト作成日記 その⑤「着工」
ベースが早く入手できたので、いよいよ施工に入りました。 Wintrackで設計したように、900㎜×1200㎜のベースを用意し線路を固定しました。 線路の固定にはメルクリン純正ビスを使用し..
タグ: メルクリンレイアウト
メルクリンミニレイアウト作成日記 その④「再設計」
新たに「橋梁」を設置する事にした為、設計をやり直しました。 当初の設計では、踏み切りを2箇所設置して道路が東西に貫くパターン でしたが、北側山間部の橋梁の下を潜って駅正面で右折し、西側の 踏み切..
タグ: メルクリンレイアウト
メルクリンミニレイアウト作成日記 その③「発注」
駅舎と教会のキット、そして道路パーツやフィグなど合計10品目にも及ぶ 素材をドイツ・カールスルーエのショップへ発注をしました。 あれやこれやと考えているうちに、短い橋梁を設置するなど当初の設計..
タグ: メルクリンレイアウト
メルクリンミニレイアウト作成日記 その②「ランドマークの選定」
既に面積と線路配置が決定したミニレイアウトですが、このレイアウトの顔になる 「教会」と「駅舎」キットの選定作業に入りました。 駅舎はその規模によってレイアウトの雰囲気を大きく変えてしまうので、..
タグ: メルクリンレイアウト
メルクリンミニレイアウト作成日記 その①「設計」
既存レイアウトとは別に、ミニレイアウトの製作を開始することにしました。 2年ほど前に購入したスターターセットのレールがそのまま残っており、また BR64が牽引する短い客車列車やVT98レールバ..
タグ: メルクリンレイアウト
前のページへ 1 2 3 次のページへ