タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ビワマス
記事 での「ビワマス」の検索結果 5
2023年 紅葉・醒ヶ井養鱒場
滋賀県の琵琶湖にはビワマスという固有種のサケ科の魚がいます。 琵琶湖に注ぎ込む河川の上流で産卵し、孵化後に琵琶湖まで降りてきて数年間 琵琶湖で過ごしたら、鮭が生まれ故郷に帰るように河川を遡上して産..
タグ: チョウザメ ニジマス ビワマス 琵琶湖 醒ヶ井養鱒場
遡上ビワマス@琵琶湖博物館
秋になると、遡上してきたサケやカラフトマスを見に行くことが個人的な恒例行事…… なのだけど、今年はコロナ禍ということもあり自粛することにした。 それでもその時期になれば、標津や留辺蘂、千歳あたりから..
タグ: ビワマス びわはく 水族展示室 水族館 琵琶湖博物館
よいお年を・・・
今年も1年いろいろありましたね。 九頭竜サクラは例年にない大当たりの年でしたが、私にはいつもどおりの九頭竜でした。 それに反して長良サツキは絶不調で、ベテランアングラーでも最初の一本が..
タグ: サーモン ビワマス サツキマス レインボー
Lake Biwa
中部地方のトラウトアングラーなら気になったことがあるかもしれないターゲット「ビワマス」。 サクラマス、サツキマスの近縁ではあるが、琵琶湖にしか生息しない固有種。 今回は、釣り侍さんとのコラボで、ト..
タグ: 琵琶湖 ビワマス トローリング