タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ハロー効果
記事 での「ハロー効果」の検索結果 9
ハロー効果
心理学用語へようこそ ] 11:09 04/09
ハロー効果とは、ある人物や製品、ブランドに対する全体的な印象が、その人物の具体的な特徴や特性の評価に影響を与えるという認知バイアスのことです。ハロー」とは、全体的な印象が良いと、個人や実体を取り囲む後..
タグ: 心理 ハロー効果 人物 製品 ブランド 全体的 印象 具体的 特徴 特性
ベビーフェイス効果
おもしろ心理学 ] 23:57 12/21
ベビーフェイス効果とは、相手の警戒心を解き安心感を与える心理現象のことでハロー効果の一種です。   ベビーフェイス 訳すと「赤ちゃん顔」ですよね。   人は赤ちゃんの顔を見ると「可愛い」..
タグ: ベビーフェイス効果 ベビースキーマ 安心感 ハロー効果 赤ちゃん
ハロー効果
人気日記 ] 20:44 04/21
ハロー効果とは、 外見など目立つ特徴に引きづられ、 内面の評価がゆがめられる現象。 人は、見た目・・・って言うことですね。 ただ、付きあってみると、違ったっていうことが、 ..
タグ: ハロー効果
紹介とハロー効果、など5しゃべり
資格取得のおしゃべり ] 06:15 08/12
(1)紹介とハロー効果~~~紹介が最初の人間関係の構築にすごく有効であることは分かります。でも紹介する人によってその効果は違ってきます。信頼されている人間からの紹介なら、効果は高いです。しかし信頼され..
タグ: 紹介 ハロー効果
ハロー効果 - メンタリズム
皆様、こんにちは メンタリスト TAKUTOです! このブログでは、メンタリズムの原点である″心理学や読心術、誘導術 etc...″を駆使して、日常のコミュニケーションを円滑にし、充実した..
タグ: ハロー効果
ハロー効果
寒空日記 ] 02:00 01/28
ハロー効果って、ひとつの優れた能力によって、 他の事柄もよく見られることだそうです。 スポーツや学歴がいい人が、人格も優れた人だと勘違いされるようなことです。 逆もしかりです。
タグ: ハロー効果
ハロー効果とは?事例をひも解く
情報通り抜けフープ ] 02:54 04/14
ハロー効果ってご存知ですか? ハロー効果というのは選ぶ側が無意識にやってしまいがちな不当な評価のことです。 評価される側の特に優れていたり、劣っていたりするポイントや 全体の印象にひ..
タグ: ハロー効果
人事評価
中小企業をはじめ多くの企業では、人事評価の制度に頭を悩ませています。他人を評価することは非常に難しいことです。特別の要素に幻惑されてしまうケースや全体の印象で部分的な特性まで評価してしまうこともありま..
タグ: ハロー効果 人事考課 人事評価
永遠なんかない
つれづれなるままに ] 21:31 06/11
今日は「なぜビジネス書は間違うのか」。成功した会社をとりあげたたくさんの本が出ているが、共通の成功の方程式なんてないというのが趣旨。企業の全体的な業績を見てその企業の文化やリーダーシップや価値観を評価..
タグ: VMS ハロー効果 永遠