BX後の車 その2 シトロエン・エグザンティア
ルノー・サンクが、ガンディーニにとっての「BX後」であったのに対し、シトロエン・エグザンティアは、シトロエン社にとっての「BX後」ということになる。BXの後継車ということになる。
エクス..
タグ: シトロエン シトロエンBX シトロエン・エグザンティア マルチェロ・ガンディーニ 自動車 デザイン
BX後の車 その1 ルノー5
先月、2CVのディスクブレーキが滑り出したので、交換に行った。
代車として借りたのが、ルノー5(サンク)。ガンディー二がベルトーネから独立してすぐにデザインした、いわゆるシュペール5の方。
..
タグ: 自動車 シトロエンBX ルノー5 マルチェロ・ガンディーニ
シトロエンBX/穏やかな鋭角
シトロエンBX
1976年、シトロエンは完全にプジョー傘下になる。その後につくられた最初の車として、1982年発表された。したがって、エンジンはプジョー製の1.4ℓ、1.6ℓ、1.9ℓディー..
タグ: 自動車 シトロエン CITROEN Citroen BX シトロエンBX マルチェロ・ガンディーニ Marcello Gandini ベルトーネ Bertone ランボルギーニ カウンタック