タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  グラキリペス
記事 での「グラキリペス」の検索結果 7
冬の終焉
 この冬は暖冬だった。しかし最低気温が5℃を下回る11/23に植物たちのフレームにビニールシートをかけて、通常なら4月初めにシートを外すところが、4月に入って週に1回は5℃を下回る日があってなかなか外..
タグ: フィフィ シャンデリア グラキリペス
テッサとグラキリペス
 世界の多肉植物愛好家にとって国際ベンケイソウ科協会(ICN)のHPは同科の目録としてセミ・オフィシャルなものと認識されているようだ(と言ってもカランコエ愛好家にしか確認していないが)。このHPの良い..
タグ: グラキリペス テッサ
おもいでの夏
 このようなタイトルにしたが、この夏に思い出となる特別な出来事があったわけではない。淡々と一日一日を過ごしてきただけだ。 西日本は連日の猛暑で人々だけでなく他の動物も、植物も難儀だったと思う。こちら関..
タグ: ペルタータ グラキリペス
真冬の秘かな愉しみ
 春の確かな兆しが見え始めた今日この頃、過ぎ去りゆく長かった冬をふと顧みた。 昔から寒いのは苦手で、冬は嫌いである。ところが巷では「わたしは冬が好き」と豪語する人もいる。スキーシーズンだからとか、蝶が..
タグ: グラキリペス
夏も無慈悲な破壊王
 今は昔の話になってしまった感があるが、今年の夏(7月後半~8月前半)は猛暑だった。今日この頃はそんなこともすっかり忘れてしまいそうに寒いが。ということで、埼玉県の冬はカランコエ愛好家にとって憂鬱な長..
タグ: グラキリペス シャンデリア ウェンディ
ベル型カランコエ④ 補足と訂正
 以前俗にベル型カランコエと総称される花卉について書いたが、補足と訂正をしておきたい。訂正としては、③の記事で紹介したシャンデリアのパープル・レッドの写真のキャプチャーで、この品種が立性であると書いた..
タグ: グラキリペス シャンデリア カランコエ・マヤ
ベル型カランコエ ②テッサとグラキリペス
 前回はマンギニー系の前半部分で終わったので、今回はその続きから入ろうとしたが、先ずは言い訳から始める。今年はベル型カランコエを色々購入予定だった。ブロスフェルディアナ系の花カランコエと異なり、ベル型..
タグ: テッサ グラキリペス サンライズ エンゼルランプ